2015年10月11日日曜日

上高地キャラバン(3日目)

昨夜から雨が降り出しました。時折激しく降っていましたが、目覚めた時には小雨になっていました。



上高地キャラバンとなってますが今日は飛騨キャラバンとなります。

まずは郡上八幡に向かいます。

途中立ち寄った「道の駅古今伝授の里やまと」で尾張小牧ナンバーのオルビスイオを見つけて隣に停めてみました。



窓越しに会釈をしましたが、朝の身支度で忙しそうなので声はかけずに出発しました。

郡上八幡では博覧館の駐車場に停めて散策を開始です。

職人町・鍛冶屋町を歩きます。


職人町では軒先に防火用のバケツが吊り下げられていますが、町の名前が入っていてかわいいです。



道端の用水路?にはこれまたかわいい飾り付けがされています。さすが水の街ですね。

本町に入ってしばらくすると、宗祇水への入口があります。



なんでも日本の名水百選に最初に選ばれた由緒正しい湧水のようです。



手前から何に使うか決まっています。




宮ヶ瀬橋を渡ってやってきたのがサンプル工房です。


食品サンプルをはじめて作った方が郡上八幡の出身だったとのことで、食品サンプルの町と言われています。

まずはサンプル工房の見学です。




また、どちらがサンプルかを当てるクイズもやってます。

これが全くわからない。
どちらがサンプルでしょうか?

1問目はチョコレート




2問目はえびせんべい。


3問目はオレオ。


4問目、5問目はアポロチョコと飴玉。


とにかく難しかったです。

サンプル工房ではサンプル作り体験ができます。
二人で天ぷらコースを申し込みしました。

エプロンをして準備万端です。


まずはえみてっくがチャレンジ!



それを見て勉強して私の番です。




その後レタスを作ります。








今晩の夕食はこれで決まりです!

とっても楽しい体験でした!

もう少し歩いて「やなか水のこみち」まで来ました。






こちらも水の街らいし素敵な小径です。

郡上八幡と言えばテレビでよく見るのがこちら。


新橋です。

夏には子供達がここから川に飛び込む姿が印象に残ってます。

しかし、


慣れている方に限るようです。

郡上八幡の散策を終えて駐車場に戻ると先程のオルビスイオが停まってました。


車内にはいないようなので、散策中のようでした。

郡上八幡を後にしてせせらぎ街道で飛騨高山に向かいます。

途中、道の駅明宝に立ち寄るとなんと岡崎ナンバーのオルビスユーロが…
向かいに停めて記念撮影です。

今日は良くオルビスに会います。


ここで郡上八幡で購入した朴葉寿司と明宝フランクで軽~く昼食です。


オルビスユーロの方にはフロントガラス越しに会釈でお先に出発です。

飛騨高山は2年前に一度来ています。
その際、好評だったグルメをおさらいです。



飛騨牛握り。




飛騨牛串焼き。


飛騨牛肉まん。




いずれも変わりない美味しさでした。

飛騨高山を後にして、長野方面へ…

平湯の森で日帰り入浴を堪能。


今日も大盛況でした。

長野に入ってスーパーで夕食の食材を仕入れ、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に到着です。



車内で夕食です。


今晩は自宅から持参した日本酒乾杯です。

本日の走行221km

0 件のコメント:

コメントを投稿