2015年10月10日土曜日

上高地キャラバン(2日目)

昨夜は上高地への期待であまり眠れませんでした。

5:30起床です。


いい天気です!

上高地へは一般車は入れませんので、長野側からは、沢渡からシャトルバスか乗り合いタクシーになります。

タクシーの手配をしているおじさまがパートナーを見つけくれました。
4名でタクシーに乗り大正池に向かいます。

バスより早くて安いんですよ!

早朝の大正池です。




事前の調査で大正池は朝が良いということでしたが、その通りでした!
朝の大正池は最高です!

大正池を後にして梓川左岸を上流に向かって歩きます。




田代池に着きました。
びっくりする程水が綺麗です。


紅葉も始まっているようです。


梓川左岸を歩いてさらに上流へ向かいます。








とにかく水が綺麗です!

有名な河童橋まで来ました。


穂高連峰の迫力は写真では伝わりません


河童橋を渡って梓川の右岸を進みます。

梓川の支流がそれぞれの姿を見せてくれます。











明神池まで来ました。

明神池は穂高神社の中にあります。





手前にあるのが一の池


奥には二の池があります。


二の池ではアヒルがニ羽並んで池に顔を突っ込んでいました。


明神橋を渡ったところにある明神館で昼食です。







上高地とは全く関係ないカレーと牛丼です。

明神館からみた明神岳です。


今回は登山ではないので、ここから梓川右岸を下ります。

足がしんどくなってきたあたりで河童橋までたどり着きました。



休憩含んで5時間半ほど歩きました。
しかし、最高の景色と最高の空気に包まれて、幸せな5時間半でした。

帰りは河童橋のバスターミナルから、乗り合いタクシーで沢渡まで戻ってきました。

乗り合いのパートナー探しではえみてっくが大活躍でした。
8人まとめてジャンボタクシーで戻ることができ、さらにコストダウンに成功しました!

沢渡からは岐阜県に入り、高山市内のスーパーで夕食の買い出しを済ませ、道の駅桜の郷荘川に到着。



車内で打ち上げです。


高山名物まんじゅうの天ぷらが異彩を放っております。

本日の走行104km

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれから、上高地ですか?!
    もう~~元気一杯ですね。
    此方は、青息吐息で帰って来ましたよ。
    またまた、ガッチリのリサーチ出動のようですが、たまには1ケ所に滞在も良いかもですよ。

    返信削除
  2. COMTECH10/12/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    どうしても生き急いでしまいます。
    95歳まで生きる予定なので時間は一杯あるんですけどね。

    返信削除