2015年11月21日土曜日

「そうだ京都、行こう。」キャラバン(2日目)

静岡SAの朝です。

三ケ日JCTから東名に入ると豊田JCT手前から大渋滞です。

何かと思ったら事故渋滞でした。

三車線が一車線になってました。

事故渋滞で1時間ほどロスしましたが、イライラすることもなく、車内は和気あいあいです。

伊勢湾岸道→東名阪道→新名神を経由して名神に合流して京都南インターで降りました。

JR長岡京東口パーキングに到着。

満車だったらどうしようかと心配してたのですが、ガラガラでした。

ここに車を止めて電車で回ります。

まずは千本鳥居で有名な伏見稲荷。

隙間なく並んでいる鳥居は圧巻です。

伏見稲荷から歩いて東福寺に到着。

立派な山門です。

しかし、東福寺といえば通天橋です。

凄い混みようです。

人をかき分けて何とか橋からの写真を撮ることができました。

橋を渡って下から撮影しました。

すんごい人です。

早かったのか、今年は今ひとつなのか、期待していたほど真っ赤ではありませんでした。

東福寺からは清水五条まで京阪電車に乗り、清水寺に向かいます。

清水寺では18:00からの夜の特別拝観が目的です。

17:00には清水寺に到着したのですが、特別拝観を待つ人ですでに凄い行列です。

帰る人と来る人でごった返しています。

あまりの人で将棋倒しになる恐怖がありましたが、予定より30分早く始まりました。

夜の清水寺もなかなか良かったです。

特別拝観を終え、清水坂を下っていると、特別拝観に並ぶ行列が延々と続いていて、つくづく早く来て良かったと思いました。

ぎゅうぎゅうのバスに乗って京都駅まで行き、JRで長岡京まで戻り、予定通り玉光湯ひじりのね伏見店へ移動。

お風呂で体の疲れを癒し、生ビールも頂きました。

ここの駐車場は有料ですが24時間営業ですし、コインランドリーも併設されています。

P泊におすすめできる駐車場です。

今日はここで熟睡です。

本日の走行306km

0 件のコメント:

コメントを投稿