待ちに待った圏央道の久喜、桶川間が10月末に開通しました。
これで東北道から東名まで首都高を通らずに行くことができるようになりました。
以前は首都高を通らずに行くとなると、東北道→北関東道→関越道→圏央道→東名で行けることは行けましたが遠回りになるので現実的ではありませんでした。
これで、距離も短くなります。
名古屋以西に行く際も、全線高速の場合は長野経由より東名で行った方が距離が短くなります。
今計画中の京都キャラバンでも東北道→圏央道→東名で行こうと考えてます。
距離が短くなって料金も安くなっているものと思ったのですが、どうやらそうではないようです。
圏央道経由で20km短くなっているのに料金はかわりません。
しかも驚くなかれ!東京よりのインターから乗ると料金が上がります!
どういう事か調べてみると、圏央道の料金が高いということが原因のようです。
距離的には圏央道経由が近いですが、料金的には長野経由の料金の方が安く、そちらが適用されるという事なのです。
ですから東京方面まで下道を走って埼玉県のインターから乗ると、料金はそこから長野経由の料金となるため逆に高くなってしまうのです。
圏央道の料金については問題になっているようで来春には値下げするようですが、改善が期待されますね。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
距離が短い割に、余り安く無いと思ってました。
やはり変な絡繰りが有ったのですね。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コム さん。
東京のホテルからこんばんわです。
久しく、「東海道新幹線」は乗りませんでしたが、今日と明日は
新大阪-東京をお世話になります。
陸路での東京への往来は、多い月では3回あります。
西宮-東京で11,600円だったかな・・・圏央道を通ると「西宮-久喜」までの往来ですが、支払い明細がETC利用で追い掛けてきます。「うん、少し値段が違うね」ぐらいしか見てなかった。
海老名で渋滞もあったり、圏央道は80キロ制限なので「気をつける事」が多いです。来年の3/31には成田まで久喜から30分で直結なので埼玉滞在時はLCC利用も利用しやすいです。
SECRET: 0
返信削除PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
kenyさん。
首都高速通った方が安いらしいですね。
首都高の渋滞緩和が目的のはずなのに何やってんだ~という感じですね。
来春には首都高経由と同じ料金になるようです。
SECRET: 0
返信削除PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
まるはさん。
海老名ジャンクションの渋滞問題は、合流車線を余裕ある1車線からキツキツの2車線に線を引きなおすというローコスト改修で解消したようです。京都の帰りに確認するのが楽しみです。