2015年11月7日土曜日

フィッシュアイ・ボディキャップレンズ

オリンパスのフィッシュアイ・ボディキャップレンズを購入しました。



魚眼レンズは欲しいのですが、使うシーンが限られているのに、値段が高いので買えないと思っていたところ、ボディーキャップレンズタイプの魚眼レンズを見つけました。しかも8000円です。

この値段だったら手が出てしまいます。

ボディーキャップということなので蓋がしまります。


レバーを∞のところにすると蓋が開きます。


ボディーに装着するとこんな感じ。


とってもコンパクトです。

早速撮影してみました。

こちらが標準ズーム14mm




こちらが魚眼レンズです。




結構使えそうな感じです。
見晴らしのよい広大な風景や、建物内部の撮影に力を発揮しそうです。

よい買い物になったかな~?

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: f0f01db69d90c98f8bb0f2026c3c1e76
    一応キャップとは言え、なかなかの写りですね。
    コストパフォーマンスも高く、レンズ沼への第一歩・・・。
    次は是非とも単焦点レンズを体験してみてください。
    ボケ味がやみつきになるかも?

    返信削除
  2. COMTECH11/08/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HEROさん。
    単焦点推してきますね〜
    単焦点は標準ズームの焦点距離の範囲内にあるので、手が出ないです。
    違うというのはわかるんですがね〜

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最後の写真Goodですね。
    つい拡大して見ました。
    そうしますと、ゴッツイホィールロックが飛び込んで来ました。
    色も何しろ 赤!!!!

    返信削除
  4. COMTECH11/09/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    タイヤロックは目立たないとね。
    外すの忘れて走り出したら大変ですし…

    返信削除
  5. takekid11/09/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    折角の魚眼 風景もいいですが、グイグイ寄って歪ませて楽しんでください!

    返信削除
  6. COMTECH11/09/2015

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    takekidさん。
    心が素直なので写真は歪ませてみましょう!

    返信削除