2016年7月1日金曜日

烏山線の蓄電車

今日は仕事で栃木県内を回りました。
宇都宮の会社の方と車で回っていたのですが、最後の訪問先の最寄り駅で降ろしてもらい電車で帰宅しました。

烏山線の仁井田駅です。


無人駅なのでこんなものがあります。




二両編成のワンマンカーがやってきました。


栃木の車窓から~




烏山線はご覧の通り、単線で非電化です。非電化なので電車は走ることができません。いつもはディーゼルが走ってるのですが、今日乗った車両は明らかにモーターで走行しています。

終点の宝積寺駅で運転手さんに訊いてみると蓄電車だそうです。



宝積寺駅の電化部分でパンタグラフを上げて充電しています。


烏山線は短い区間を往復している路線なので始発駅の宝積寺での充電だけで大丈夫なのでしょう。

たまたま乗った車両が珍しい蓄電車で、良い週末のスタートになりました。

4 件のコメント:

  1. Takuma@一般道各駅停車の旅7/01/2016

    SECRET: 0
    PASS: 27658912ff9c21207528dc6ceb53aa66
    列車もハイブリッドの時代ですか!
    私的にはディーゼルでガラガラと動き出すキハ58が最高だったのですが。笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    Takumaさん。
    ハイブリッドは小海線の電車?ですね。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8FE200%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
    今日のは100%電気式ですから。
    とはいっても私もディーゼルのガラガラ感を楽しもうと思ったのでちょっとビックリしたのは事実。
    でも乗り心地は良かったですね~

    返信削除
  3. Kenyじぃーじ7/02/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    蓄電式電車が有ったんですね。
    知りませんでした。
    ところで、バッテリーは鉛?
    それともリチュウム?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    kenyさん。
    さすがにそこまでは訊けませんでしたが、調べてみるとリチウムイオンバッテリーでした。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACEV-E301%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

    返信削除