2016年7月10日日曜日

北海道キャラバン2016(2日目)

朝4:30小樽港に到着しました。





ターミナルの駐車場で朝食を済ませて出発です。

オロロンラインを北上して厚田港の朝市にやってきました。


ウニの販売に列ができていました。




今日は獲れ高が少なく、残念ながら直前で売り切れになってしまいました。

代わりにハタハタの飯ずしを購入しました。


お目当のウニの購入に失敗した我々はリベンジで増毛の港町市場に向かいます。


甘エビとウニを購入して一矢を報いました。




増毛では日本最北の造り酒屋「国稀」で仕込水を頂きます。




国稀の隣の隣には鈴木かまぼこ店があります。

注文してから揚げてくれます。


私はホタテ揚げ、妻のえみてっくはえび天を注文しました。



熱々でとっても美味しかったです。

また国稀の隣にあるアップルパイのお店でアップルパイを購入しました。




サクサクでとっても美味しかったです。

この冬で廃線となる増毛駅にも立ち寄りました。





駅の売店で増毛名物?のタコザンギを購入しました。


味が濃くてこれまた、とっても美味しかったです。

オロロンラインをさらに北上して小平町まで来ました。

ちょうどお昼時です。

立ち寄ったのはこちら。


にしん丼を頂きました。


肉厚でふっくらとしており、期待を上回る美味しさでした。

苫前から国道239号で士別、名寄を経由して、オホーツク海側の紋別まで来ました。

紋別市内の紋太の湯で汗を流します。


今日はここまでということで海浜公園に行くと、なんとオルビスが止まっています。


先輩オーナーさんです。
少し前から北海道に滞在していることは知っていましたが、本当に偶然にお会いできました。

期せずして今晩は楽しい宴になりました。


本日の走行410km

4 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ7/11/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最北の国稀待ってますから。
    冷蔵保管で持ち帰りたのんます!

    返信削除
  2. COMTECH7/11/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    残念!国稀では給水のみで失礼しておりました。
    kenyさんの期待に応えられず無念でなりません。

    返信削除
  3. 加トパパ7/11/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい!!
    広大な北海道の大地で、そんな奇跡!!
    確率的に宝くじ並みじゃないっすか?(笑)

    返信削除
  4. COMTECH7/11/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加トパパさん。
    そう、神様のお導きでしょうか…
    いや、お互い引きつけ合ってるんですね〜。
    もう一回会っちゃうかもです。

    返信削除