2017年11月4日土曜日

2017秋の信州キャラバン(2日目)

道の駅ぽかぽかランド美麻の朝です。


昨日の天気予報では今朝から雨でしたが、なんとか持ちこたえています。




しかし出発して間もなく雨模様になります。



雨の青木湖です。




ここから長野県を南下します。



途中、大町市で車窓からイチョウ並木の紅葉を愛でたりしながら



穂高神社に到着。





今日も美味しいものが食べられるようお祈りしました。



この本殿の右側の方に少し進んだところに健康長寿道祖神というものがありました。






健康長寿は夫婦円満からとの事。





夫婦でずーっと笑顔でいたいものです。



松本市では買い出しが2軒。


1軒目は丸中精肉店。




馬肉を仕入れました。



もう1軒は日本酒の蔵元、大信州の直売店です。






店内にはジャズが流れています。






四号瓶を二本ほど仕入れました。



さてそろそろお昼時。


この辺ではやはり山賊焼でしょう。



河昌にやってきました。




山賊焼きは、ももか手羽を選べます。


私は手羽、妻はももをチョイスしました。






手羽の方が見た目は迫力ありますが、ももの方が脂っぽくて美味しかったかな?


浅間温泉入口にある河昌から岡谷方面にむけて松本市東部の山麓沿いのルートを進んで行くと、素敵なパン屋さんを見つけました。



松川パン商店です。



とってもお洒落なパン屋さんです。


朝食用に購入しました。


明日の朝が楽しみです。



岡谷から諏訪まで来ました。諏訪に来たら寄らずにいられないのがこちら。




今晩の食材の仕入れ完了です。



さらに、諏訪大社上社本宮にやってきました。






北参道から入り、左に進んで、布橋門から布橋を進みます。






本殿には入れないので参拝所から参拝です。




参拝所横から見た本殿です。




有名な御柱が祭られていました。






御柱祭。いつか見てみたいです。



諏訪大社参拝の後、更に食材を仕入れるべく向かったのは、大国屋茅野店。




こちらでも馬肉を仕入れました。



2箇所で馬肉を仕入れましたが、角上魚類で夕食の仕入れは完了したので、馬肉は保存用で冷凍庫行きとなりました。



帰ってから食べましょう。



茅野から道の駅信州蔦木宿まで来ました。



今日はここまで。


ここは入浴施設が併設されています。


泉質は何て事ないですが、気温が低いので、露天風呂が気持ち良い。



本日の宴です。




本日の走行156km


132-204





0 件のコメント:

コメントを投稿