2017年11月5日日曜日

2017秋の信州キャラバン(3日目)

昨夜は深夜に隣に冷凍車が入ってきたのですが、遠くにいるのかな?くらいに感じて結構熟睡できました。



さて、今朝は抜けるような晴天です。




昨日、松川パン商店で買ったパンで朝食です。




出発してすぐに山梨県に入ります。信州キャラバンから甲州キャラバンに変更です。



まず開店と同時にこちらにチェックイン!




生信玄餅をお買い上げです。




その後は山梨県内の未訪問道の駅を巡って、道の駅富士川にやってきましたが、何やら凄い賑わいです。



どうやら旧車のミーティングが開催中のようです。









いや~懐かしい車ばかりで時間を忘れて見入ってしまいました。


身延町に入って「なかとみ和紙の里」でお買い物。



えみてっくは和紙に目がないのです。



さて身延町と言えば身延山久遠寺です。


総門をくぐって門前町に入ります。



ここからかなり登った本堂近くに大駐車場があるのですが、敢えて門前町の駐車場に止めて石段を登るチャレンジングなルートを選択しました。



見事な三門からチャレンジスタートです。




早速、菩薩梯という石段が出迎えてくれます。



垂直に見える石段は287段。



えみてっくは「塩竃神社よりちょっと多いだけ」といってやる気満々です。



途中何回か休みながら何とか登りきりました。



いや~頑張りました。



菩薩梯を登りきると左手に五重塔が出迎えてくれます。




正面には立派な本堂。




靴を脱いで本堂に入って参拝をします。


なんとこのまま隣の祖師堂、報恩閣、御真骨堂、仏殿、法喜堂と渡り廊下を通って行くことができます。



どこを歩いているのかわからなくなりそうですが、どこもとても掃除が行き届いていて感心します。



一通り回って本堂に戻って、本堂裏のロープウェイ乗り場から身延山頂上に向かいます。




7分間で頂上に到着です。


頂上では富士山が顔を出します。






頂上には奥之院思親閣があります。








身延山久遠寺を駆け足で見て回りましたが、スケールの大きさにはびっくりさせられました。



久遠寺を後にして下部温泉に向かいました。


今日のお風呂は下部温泉会館でいただきました。




柔らかい結構なお湯でした。



下部温泉から河口湖にやってきました。


すでに日は暮れていますが、もみじ回廊のライトアップにちょうど良い時間です。



連休最終日ですが結構な人出でした。











とても素敵なライトアップでした。



その後いつもの?大石公園に移動しました。


今日はここまで…



本日の宴。




本日の走行155km


133-205







2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ11/05/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この3連休は、やっと晴れましたね。
    タイミング良い、キャラバンだったようです。
    それに相変わらず、美味しそうですし、ここまで料理が出来るとキャンカーかホテルか分からないほどです。
    そんなシェフのレンタルは無いでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    kenyさん。
    4日はちょっと雨になりましたが、あとは晴天で気分も最高です。
    シェフは永年専属契約結んでおりますのでレンタルはお断りしております(笑)

    返信削除