2018年12月11日火曜日

HDDレコーダー交換

自宅のメインHDDレコーダーが壊れました。


義兄から譲り受けたREGZAでタイムシフト録画という、いわゆる全録機能が備わったものでした。このタイムシフト録画が便利で大変重宝していました。何せ録画予約をしなくも良いのですから…


 


しかし数ヶ月前にこのタイムシフト録画の機能が使えなくなり、予約録画をしなくてはいけなくなりました。まだ使えると我慢して使ってましたがとうとう電源が直ぐに落ちるようになってしまいました。


 


次も全録画機能のついた全自動ディーガを候補に検討しましたが、


旧モデルで一番安い1TBタイプで55,000円程。


全録画で1ヵ月位は残しておく事を考えると4TBの外付けHDも追加購入したい。そうなると75,000円程の出費になります。


 


しかし、どうせ10年も持たないであろう事を考えると、高すぎるかな。


 


そもそもなぜ全録画なのかを自問自答。


いろいろある理由のひとつに年1、2回の長期キャラバンの際に一週間以上先の録画予約が番組表からできないという問題がある。


 


そんな時、考えたのがディーガのレギュラーモデルにも搭載されている「どこでもディーガ」の機能である。


 


自宅のディーガをネット回線につないでおけば、外出先で録画予約ができる。


いやそれだけではない。録画した番組を見ることもできるし、放送中の番組を見ることも出来そうだ。


 


これなら長期キャラバンでも旅先で録画予約ができるし、キャンピングカーで録画した番組も見れる。


なんならテレビが受信できない場所でもテレビを見ることが出来そう。


 


という事で、ヨドバシカメラに調査に行ったらちょうど台数限定で価格.comの最安値と同じ値段(ポイント含んで)38,800円で販売されていた。


即購入。


DMR-BRT1030という昨年モデルです。


全録画はできませんが、この価格で3番組同時録画ができるので良しとしましょう。



左がHDDレコーダー。


小さい!


 


我が家は自宅に固定のネット回線がなく、自宅も通信量に上限があるモバイルルーターなので、旅先でガンガン視聴するわけにはいかないですが、キャラバン中のテレビの楽しみが増える事は間違いなさそうです。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿