2018年12月20日木曜日

清水タンクの予備ポンプ準備

我が家のキャンピングカー オルビスIOの清水タンクにはポンプが3つ設置されています。


 


1つ目はシンクの蛇口に水を送るポンプ。


2つ目は温水タンクに水を送るポンプ。


3つ目はシャワーに水を送るポンプです。


 


さらに温水タンクからシンクの蛇口にお湯を送る4つ目のポンプとシャワーに温水を送る5つ目のポンプ。


 


全部で5つのポンプがついています。


 


大切なライフラインである水の快適な供給はこのポンプにかかっているわけですが、突然壊れてしまうものです。


 


そんな時のために予備のポンプを準備しておくことにしました。


 


今ついているものと同じものですと6千円以上します。先輩オルビストのかむぱぱさんのアドバイスでamazonでこちらを購入。



 


HiLetgo® 5M 高ヘッド DC ウォーターポンプ 水中モーター 14L/分 840L/H 6-15V DC 12V 1.2A


 


1,200円でした。


 


旅先で短時間で交換できるように準備をしておきます。


まずはポンプの配線にコネクターを取り付けます。


 


ケーブルを適切な長さにカット。


そして黄色の線は不要なので短くカットします。



 


そしてこちらのコネクターを取りつける訳です。



 


ケーブルを差し込んで。



 


ペンチで挟むだけです。



 


ギボシ端子より簡単です。


オスメスもありません。


 


これでポンプ側の準備はOK。


 


次はタンク側の準備です。


 


一番右がシンクの蛇口用ポンプのケーブルです。


旅先で壊れて困るのはこのポンプですから、これを簡単に交換できるようにします。



 


我が家ではシャワーは使いませんし、温水も使いませんから…


 


勇気を出してケーブルをぶった切ります。




そしてコネクターを取りつけます。


 と思ったのですがコネクターにケーブルが入りません。


どうやら購入したポンプのケーブルより若干太いようです。



 


こちらのサイズのコネクターに変更です。



 


無事コネクターを取りつけ先程切断したケーブルが繋がりました。



 


もちろん予備ポンプのコネクターも変更することになりました。



 


予備ポンプに繋ぎ変えてのテストもバッチリです。


 


最後に予備ポンプにホースを取りつけます。



 


これも先輩オルビスト かむぱぱさんのアドバイス。


壊れたポンプからホースを流用するのは、ホースが固くなっていたりして大変かもしれないという事ですね。


 


長さは清水タンク内側のジョイント部分までの9cmです。


これで準備完了。


 


早くポンプ壊れないかな~(笑)





4 件のコメント:

  1. かむばぱ12/20/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    準備万端ですね。しかしながらポンプの線はタンク側から固定ネジを通すのでコネクタは後から着けますよ😁

    返信削除
  2. kenyじぃーじ12/20/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヨッ! 文系のCOMさんが清水の舞台から飛び降りる気のようです。
    因みにコネクターの⊕⊖極性を合わさないと、モーターが逆回転し水は出ないかも???
    がんばって~~~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    かむぱぱさん。
    そうだったんですね(涙)
    ポンプ側のコネクターは交換時にもう一度取りつけることにします。はい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    そこはテスト済みなので大丈夫です。
    思いの外勢い良く水が出て、周りが濡れちゃいました~

    返信削除