2018年12月14日金曜日

清水タンクを開けた

オルビスIOを購入して4年。


初めて清水タンクの蓋を開けてみました。


 


清水タンクはセカンドシートの下にあります。



 


今までのお手入れは時々ミルクポンを給水口から入れて洗浄するだけです。


 


先輩オルビストのeppelさんの情報では蓋を外すのに苦労するとの事でしたが、あっさり開きました。


 


恐る恐る中を除き込むと…



 



 


とってもきれいでした。


一安心です。


 


今後は年一回くらいは覗いてみましょう。


 


さあ、次は購入しておいたスペアポンプに旅先でも簡単に交換できるように準備です。


ホースやら配線やらです。


現在の取り付け状態も確認したくて清水タンクの中を見たかったのです。


なるほど、こうなっているのか~



 


スペアポンプの準備の方はボチボチやりましょう。


 




4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    簡単に開きましたか
    CW....改善したのかな

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    eppel さん。
     
    いとも簡単に開きました。
    特に改善点あるとも思えませんが…

    返信削除
  3. かむばぱ12/14/2018

    SECRET: 0
    PASS: fb37c370f22fe282ab9c46e2531d198d
    簡単に開いたということはコーキングしてなかったようですね。eppelさんなどは丸い蓋全体をシリコンコーキングしていたので剥がすのに苦労したんです。作業者によって違うようですね。薄いバッキングがあるからコーキングは必要ないけど。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    かむぱぱさん。
    なるほど。eppel さんのはコーキングしてあったのですね。
    確かに家のはコーキングはしてなかったです。間にパッキン入ってますからコーキングまでは必要なさそうですね。

    返信削除