2019年1月4日金曜日

小樽から乗船

昨夜はススキノの夜を健全に楽しみました。


 


今日は夕方に小樽から出航です。


それまでの時間散策します。


 


まず朝は神社という事で、北海道神宮に初詣です。



 


北海道を代表する神社であり、世間は仕事初めという事もあり駐車場渋滞が発生していました。


 


15分程待って駐車場に入れましたので、今年2回目の初詣です。



 


今回は私が吉、えみてっくが大吉でした。



 


お参りの後は境内にある六花亭で「判官さま」をいただきました。



 


つぶ餡を包んだそば粉入りの焼きもちです。


店頭で焼いています。



 



なかなか美味しかったです。


 


初詣を済ませた後は近くの大倉山ジャンプ競技場へ。



 


リフトで上まで登ります。



 



 


頂上からの眺め。



 


大通公園とテレビ塔も見えます。



 


ジャンプをして降りれれば早いのですが、帰りもリフトで降りて、隣接するオリンピックミュージアムへ。


 


冬季オリンピックの歴史やウィンター競技について勉強した後はジャンプシミュレーターにチャレンジ。



 


見事本日の最長不倒。K点越えの135mを記録しました!


 


その後はえみてっくとクロスカントリー対決。


(写真は別の方です)



僅差で私が勝利しました。


 


調子に乗った私はその後も様々な競技をそつなくこなしました。



 



 


札幌オリンピックミュージアム。


なかなか楽しい施設でした~


 


さて、お腹が空きました。


近くの回転寿司「根室花まる亭」でたらふく食べて大満足。


 


小樽に向かいます。


船内で食べる物をイオンで買い出しをして


その後、かま栄でパンロールを購入しました。



 


さらに「なると」で若鶏半身揚げとザンギを購入!



 


15:30に小樽フェリーターミナルに到着。



 


到着時と同時に乗船開始です。


 


出航までに入浴を済ませて宴です。



 


ご飯は北海道独特の甘納豆の赤飯です。



 


船は若干揺れていますが、往路の比では無さそうです。


まあ、私は揺れとは関係なく熟睡でしょうが…







0 件のコメント:

コメントを投稿