2022年3月21日月曜日

2022春の岐阜キャラバン(3日目)

道の駅信州平谷の朝です。
良い天気です。
朝食はトーストにスーパーツルヤで買ったくるみペーストを塗っていただきました。
平谷村から売木村へ向かう峠から見た山並み。幻想的でした。
「道の駅うるぎ」にやって来ました。
長野県の道の駅コンプリートです。

今日のアクティビティは飯田市の天竜峡の散策です。
天龍峡 中央駐車場にオルビスを止めて出発です。
つつじ橋(吊り橋)を渡って姑射橋を渡って戻ってくる2km程のルートです。

歩きだして間もなく龍角峯が見えて来ます。

迫力ありますね〜
そして下流にはつつじ橋が見えて来ます。
つつじ橋のたもとには幸せの鐘。
思いっきり鳴らしました。
さあ渡りますよ。
橋の真ん中から上流側。
下流側。
遠くに先日渡った天竜峡大橋が見えます。
つつじ橋を渡ると遊歩道は登って行きます。

つつじ橋が眼下に見えます。
姑射橋を渡って駐車場に戻って来ました。
約1時間の散策でした。

さて、お次は同じく飯田市の元善光寺です。
長野市の善光寺だけでは片詣りと言われるそうです。
これで安心ですが、別所温泉の北向観音でも片詣りと言ってましたね(笑)

元善光寺の門前に吉丸屋という饅頭屋さん。次々とお客さんがやって来るので我々も買っちゃいました。

白い方が元善光寺まんじゅう。
茶色のが座光寺まんじゅう。

どちらも旨かったです。

道の駅花の里いいじまにやって来ました。
ここは中央アルプスと南アルプスの両方が良く見えます。

しかし本当の目的はこちら。
アップルパイラボです。
ここのアップルパイがこれまた旨い。
アップルパイを買って車内で昼食。
うどんで食後にアップルパイ。
北上して諏訪に来たので角上魚類。
今夜の食材をゲット。

その後、八ヶ岳の山麓を軽快に走行して今日のお風呂は八峰の湯(ヤッホーのゆ)。
信州物味湯産手形で無料入浴です。
露天風呂からの八ヶ岳が絶景でした。

道の駅ヘルシーテラス佐久南までやって来てチェックイン。

今夜の宴です。
本日の走行230km
293-365





0 件のコメント:

コメントを投稿