2024年7月9日火曜日

2024夏の北海道キャラバン(6日目)

今日の朝食は枝幸うまいもん祭りでJAびえいの方からいただいたコンソメスープをいただきました。

このスープなかなか美味しかったです。

朝一で向かったのは道の駅 おびら鰊番屋に隣接する旧花田家番屋。
いつも外観は見ていたのですが入館料がかかるので躊躇していましたが、今回思い切って入ってみることにしました。
思い切った入館料は一人400円です。

中に入るとその大きさに圧倒されました。
漁夫の寝所
寝所はいくつかありますが、親方から見えないここは人気があったそうです(笑)
みそ部屋
箱に印字をするための刷り板
囲炉裏の下から出土した仏像
通路。右と左は漁夫の寝床となっていてここを歩いてトイレに行くそうです。
土間で食事をする漁夫たちの飯台
漁夫の台所
ここからは親方のスペース
居間です。親方はヒグマの毛皮の上に座っていたそうです。
漁場と連絡を取るための私設電話
帳場
金庫部屋
仏間
親方用の台所
はなれ(客間)

立派な便所

旧花田家番屋。見応え十分でした。
入ってみないとわからないものですね。

見学を終えて外に出ると天気も最高でした~
さて小平町ではあと2箇所立ち寄るつもりにしていました。
一つは真島商店。
ここのべこ餅が美味いという事でしたが店の前に行ってみると予約販売のみという貼り紙が…
次回予約して買いましょう。

もう一箇所は藤田水産。
ここはタコの燻製が有名です。
道の駅でも販売していますが、製造元の方がやはり種類が豊富でした。
迷いましたが何品か購入しました。

留萌のスーパーで夕食の食材を仕入れて増毛に移動。

昼食は6年振りの麺屋田中商店です。
もちろん甘海老みそラーメン。
相変らずの美味しさでした。

向かいの造り酒屋国稀で水汲みをさせていただきました。
お風呂は岩尾温泉あったま〜る
露天風呂から眺める海は最高ですね。

そのまま南下して道の駅石狩「あいろーど厚田」まで来てチェックインです。

残念ながら天気が悪くなって夕陽は見えませんでした。

今夜の宴です。
今夜は雄武で買ったホタテと増毛産甘海老のカルパッチョとホタテとアスパラのバター炒め。北海道で必ず食べたいホッケのフライと白ワインです。
本日の走行144km
376-449



0 件のコメント:

コメントを投稿