2024年7月13日土曜日

2024夏の北海道キャラバン(10日目)

「道の駅あかいがわ」の朝。
曇っていますがこのあと晴れになる予報です。
朝食は最後のライ麦パンとギョニソー。
小樽に向かいます。
途中毛無峠展望台から小樽の街を望む。
朝一で向かったのは小樽住吉神社。
せたけ石というのがあったので計ってみたところ身長が伸びていたようです。

こちらは「えぞみくじ」に参加しています。
ニシンです。

さて、天気が良いので当初予定していなかった青の洞窟クルーズに乗船する事にしました。

時間が短くお安い塩谷港からのコースをチョイスしました。

予約していなかったのでとりあえず行ってみたところ1時間後の便に乗れるという事でしたので、セコマで買い出しして先に昼食としました。

いつものナポリタンとよくばり3点セットにしました。


昨日の昼食代の1/18に抑えました。

さていよいよ青の洞窟クルーズに出港です。

こちらの船です。

塩谷港を出ます。

天気も良くて気分上々です。


小指の形の岩。

海底にはうにがいっぱい。


シーカヤックも気持ちよさそうですね。
青の洞窟入口が見えて来ました。
入って行きますよ~

おー確かに青い。


青の洞窟を出て更に先に進んで北海道の形をしているように見えなくもない岩へ。

サメの尾ビレのように見える岩。

などの景観を堪能しました。

とっても楽しいクルーズでした~

今回のキャラバン最後の立ち寄り先は「にしん御殿 旧青山別邸 小樽貴賓館」

内部は撮影禁止なので外観と受付ロビーの天井と庭だけ撮影しました。




贅を尽くすとは、こういう事だ感じる建物でした。

フェリー乗船前に小樽のイオンで乗船後の宴会用の食材を購入。

今回地元ラジオで聞いて気になっていたサザエで売っている岩下の新生姜のおにぎりも購入して、駐車場ですぐに食べちゃいました。
さっぱりした美味しさでした~

小樽港フェリーターミナルで乗船待機。

本日乗船するのは「らべんだあ」です。

乗船は後ろから。

乗船後出港前に乾杯。
まずは小樽なるとの半身揚げで…
続いてはイオンにある魚一心のお寿司で…
北海道の余韻に浸りながらいただきました〜

日本海に沈む夕陽が見られました

本日の走行72km







0 件のコメント:

コメントを投稿