2024年7月11日木曜日

2024夏の北海道キャラバン(8日目)

昨夜は随分と冷え込みましたが、おかげで熟睡できました(いつもそうですが…)

今日は良い天気になりそうです。
朝食はライ麦パンとポタージュ。
朝食を済ませて向かったのは神仙沼。

実はえみてっくが枝幸のうまいもん祭り会場のウスタイベキャンプ場で地面の窪みに足を取られて捻挫してしまい、まともに歩けない状態でしたが、少し歩けるようにまで回復したので、木道の遊歩道のあるこちらに来てみたのでした。

レストハウスの方にこの辺りにクマが出ないか訊いてみると、「ここは餌になる物がないからクマはいませんよ。クマがいるのは札幌です」と言われました(笑)

という事で安心して出発です。今日はストックを持ってゆっくりとすすんでいきます。
20分程歩くと湿原に出ました。

神仙沼に到着しました。
幻想的です。
えみてっくも何とか歩けて良かったです。

岩内側に降りて岩内神社にやって来ました。

数年前から集めている「えぞみくじ」をやっている神社です。

こちらはスケソウダラです。
スケソウダラのおみくじがこんな感じになっていて、釣竿で釣り上げるシステムです。
あえて難しいそうなところから狙います。
見事釣り上げました。
お腹のところにおみくじが入っています。
見事大吉でした~

岩内市街に入ってGoogleマップにマークされていた吉田蒲鉾店へ。
どれも美味しそうで迷いましたが、看板商品の「角焼」と「あげあげ」、「ぎょろっけ」など数品を購入しました。

次の機会には別のものを楽しみたいです。

道の駅岩内で昼食。

いつものレトルトカレーに「ぎょろっけ」が乗りました。
岩内市街のコインランドリーで洗濯をしつつ、スーパーで食材を購入後、「いわない温泉 おかえりなさい」で入浴。あったはずの露天風呂が無くなっていたのは残念でしたが、高温ながら泉質は良かったので満足しました。

とても静かな「道の駅 オスコイ!かもえない」にチェックイン。

今日の宴です。

121km
378-451


0 件のコメント:

コメントを投稿