2013年6月10日月曜日

北海道の旅 4日目

達古武オートキャンプ場での目覚め。カッコウの鳴き声が目覚まし代わりです。
さて、今日はカヌーで釧路川を下るという大きなチャレンジが待っているわけですが、ガイドの方との待ち合わせまで時間があるので、細岡展望台で釧路湿原でルートの予習をしました。

ガイドの方と合流。
終着地点に私達の車を置いて、出発地点の塘路湖に移動します。
湖岸で簡単にレクチャーを受けていざ湖へ。
チームCOMTECH は二人で一艘のカヌーを任されます。これは重大かつ危険な任務です。
塘路湖での厳しい湖上訓練を見事パスした我々は、いよいよ釧路川へと漕ぎだして行くのでありました。

途中、鹿やオジロワシに遭遇しました。

約3時間の川下りでしたが、釧路湿原の素晴らしさの一端を知ることができたような気がします。

川下りで腹ペコになったので、昨日お休みだった和商市場にリベンジです。名物の勝手丼をいただきました。

10種類乗せました。美味しかったのですが、食べているうち、どれが何なのかわからなくなるのが難点です。
腹ごしらえも済んだところで、お風呂と洗濯です。
釧路市の「ふみぞの湯」はなんと駐車場内にコインランドリーもある車中泊にはありがたい組み合わせです。

入浴と洗濯を済ませ、今日の宿泊地
、道の駅グルメパーク厚岸に向かいますした。
道の駅グルメパーク厚岸は海を見下ろす高台にあってとっても眺めが素敵です。

夕食は厚岸の街へ…
街まで歩いて行ける距離というのが魅力です。
厚岸市街の「炉ばた あかり」に行きました。カウンターに食材が陳列されていて、注文するとカウンター内の炭火の炉端で焼いてくれます。

厚岸名物の牡蠣をはじめ、時鮭や海老を焼いていただきました。地元の人しか行かないような、穴場的なお店でした。
あっ、締めの焼きおにぎりも、すんごく美味しかったです。
今日もとっても充実した一日になりました。