2013年6月12日水曜日

北海道の旅 6日目

摩周温泉の朝
天候は曇り。
今日はオホーツク海沿いに北上する予定です。
その前にせっかくなので、だめもとで摩周湖に向かいました。

完璧な霧です。

気を取り直して、屈斜路湖の砂湯に。湖畔の砂を掘ると、お湯が出てくるんです。少し掘って、温かさを確認。


屈斜路湖からオホーツク海を目指して山越えです。ここで、私の大好きな美幌峠です。
ここから見下ろす屈斜路湖が最高なんですよね~

完璧な霧です。

またいつの日か来ることにしましょう。

今夜はキャンプ場に宿泊予定なので、道中食材も購入します。
まずはサロマ湖でホタテ。
サロマ湖畔の「海鮮市場 海の市」で明るいお兄さんから購入。
サービスまで付けて頂きました。

お昼は紋別の「よってけまるとみ」で。
私は「さくらますの塩焼定食」妻は「つぶ貝とホタテ貝のバター焼き定食」を頂きました。


たらば蟹の味噌汁がついて
それぞれ800円、900円というのが素敵です。大満足のランチでした。

夜に備えての食材第2弾は毛がにです。
毛がにで有名な雄武町に立ち寄りました。

しか~し、何と休漁中でした。
残念ながら冷凍を購入。
悔しいので、お店で薦めていただいたAコープでウニを買っちゃいました。
さらに北上して枝幸町のホテルニュー幸林でお風呂に入り、本日の宿泊地、ウスタイベ千畳岩キャンプ場に到着しました。

このキャンプ場、無料ですが大変キレイです。
景色も最高で、明日の朝も楽しみです。

夕食は、今日仕入れた食材を妻が捌きます。
殼付きホタテは貝柱をお刺身に、ヒモと卵はバター醤油炒めで。
ウニと毛蟹はそのまま頂きます。
今日は屋外で、日本酒と共に頂きました。


本日の走行 333km

2 件のコメント:

  1. SIO味6/12/2013

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ルートが行き慣れてる感じですね。
    何回目ですか?もしかして常連?
    北海道旅、ご教授下さい。
    行きたくって、行きたくって・・・(悔し)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    SIO味さん
    実は私、道産子です。
    しかし、オホーツク海沿いは、30年振りですよ。
    今はネットで色々調べられるので助かります。

    返信削除