2013年6月30日日曜日

辛坊治郎さんの遭難

辛坊治郎さんの遭難とその救助について、様々な意見が出ていますね。
辛坊治郎

でも私が、辛坊さんの遭難で一番気になっているのは、遭難地点について。
最初ニュースを聞いたとき、「宮城県金華山沖」と聞いたので、まだそんな近くにいたのか!と思ったのです。
しかし後で良く聞くと、宮城県沖1200km!!

こりゃもうどこの沖でもいいような地点。
日本に東ということだけで、犬吠崎沖でも福島沖でもいいような地点です。

太平洋上で「金華山沖」という表現は良く出てきますが、何かルールがあるような気がして調べてみたんですが、良くわからない。

浸水の原因はクジラということが判明したようですが、なぜ金華山沖というのかは未だに謎のままである。

0 件のコメント:

コメントを投稿