2013年6月15日土曜日

旭川の実家を9:00に出発。
深川の道の駅にで小休憩。
深川といえばこれ!

そう、ウロコダンゴ。
子供の頃に留萌に海水浴に行くときに、深川駅で買ってもらって食べたのを思い出します。

今日は苫小牧まで移動なので、ここから南下するのが王道なのですが、どうしても走ってみたいルートがあるので日本海に向かいます。

留萌で日本海に出てそこから南下。
増毛に到着。
その昔、増毛駅の切符が薄毛の方に人気がありました。

増毛では立ち寄りたいところが。
最北端の酒蔵「國稀」です。

なかな風情のある佇まいです。
自宅用に限定品を購入しました。

さあここからが、走りたかったルートです。
増毛の南にある雄冬とい地区は30年程前まで道路が通じておらず、増毛から船で行き来するしかない、陸の孤島でした。
そこに住民の悲願の道路が開通したのですが、一度走ってみたかったのです。


雄冬からは国道231号を南下して札幌方面へ。途中お腹が空いたな~と思ったら、鮭の看板が目に飛び込んで来ました。
佐藤水産サーモンファクトリーです。ランチはここで決まり!


平目の昆布〆重と帆立・鮭親子丼です。

札幌を難なくスルーして無事苫小牧に到着。船内で食べるお弁当を購入して乗船用駐車場で待機していると窓を叩く方が…
誰かと思ったら、キャンピングカーを購入したショップ「ミスティック」の社長さんではあ~りませんか。なんでも北海道の展示会のあと、キャンプをされていたそうです。トレーラーにバイク2台積んで来て、キャンプ場をベースに取っ替え引っ替えで林道を走っていたそうです。いや~すごい偶然にビックリです。


乗船したのは来るときと同じ「きたかみ」なんと部屋も同じでした。
出航前に入浴を済ませ、お弁当で夕食です。
「ホッキめし弁当」と「しまホッケフライ弁当」です。

ありがとう北海道。かんぱ~い!

本日の走行 315km

2 件のコメント:

  1. SIO味6/15/2013

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは大変失礼致しました。
    地元をキャンカーで堪能だったわけですね。
    羨ましい!
    情報収集の際はご協力下さい。(笑)
    ちなみに8月のお盆は船は満車状態っぽい。(泣)

    返信削除
  2. COMTECH6/15/2013

    SECRET: 0
    PASS: 039d10d8d312310a4f79be7db218e360
    SIO味さん
    お盆はフェリー取るの大変かもしれませんね。
    青函ルートでしたら便数多いですが、おすすめの道東へは距離がありますね。
    北海道を離れて30年以上になるので、適切なアドバイスできるか心配ですが、何かあれば聞いてください。

    返信削除