2016年11月3日木曜日

九州一周キャラバン(14日目)

今日は福岡市周辺の視察です。

ホテルは朝食なしのプランなので出発して先ずは朝食です。

長浜屋にやってきました。


朝から結構混んでます。

かた、ネギ多めをギクシャクしながらオーダー。


宇都宮で食べるとんこつよりあっさりしていてちょっとビックリ。

これが本場の味なんですね。

しかし、朝8時だというのに、私達が店を出る時には券売機に行列が出来ていました。
朝ラーは普通なんですね。

腹ごしらえも済んだところで、太宰府天満宮に向かいます。

今日は祝日。
土日祝日は時間料金になる駐車場が多い中、偶然にも最大金額がある駐車場を発見。ラッキーです。


参道には梅ヶ枝餅のお店がたくさん並んでいます。
そんな中、かさの家の茶房に入りました。




とっても素敵な佇まいです。










梅ヶ枝餅とお抹茶のセットをいただきました。

結構なお点前でした~




さて、太宰府天満宮にお参りといきたいところですが、その前にお隣にある光明禅寺に寄り道です。



お庭が素敵なんです。

写真撮影禁止なんですが、お願いしたら、数枚でしたら~という事でご了承いただきました。







侘び寂びですね~
本当に素敵なお庭でした。

朝早く来場者が私達だけだったので写真撮影のお許しをいただけたのかな?
写真に残せて良かったです。

さて、いよいよ太宰府天満宮です。





混んでます。
並んでのお参りです。

この後も美味しいものが食べられますように~

御神牛へのお触りも忘れていません。


太宰府天満宮からエスカレーターに乗って九州国立博物館にやってきました。



120分待ち!!!

鳥獣戯画に?


外観のみ撮影してきました。

ユニークな建物ですね。

壁面のガラスに山が映りこんで、建物が周囲の山と一体化しています。

福岡に戻ってホテルに車を駐めて、徒歩でキャナルシティーで昼食です。


おさかな家族雑魚屋というお店に入りました。

私は「鯵たたき丼」。えみてっくは「さばしらす丼」です。




この後は車を運転しないので、ビールと一緒にいただきました。

旨し!

ホテルに戻る途中で屋台の駐車場?を発見。


毎晩これを運んで組み立てて、撤収を繰り返しているのですね。感心します。

ホテルでしばし休憩して、夜の部に出陣です。

今夜は「とりかわ」のお店に行きました。
今夜も会社の先輩に案内していただきました~

権兵衛館です。


博多のとりかわは、手間をかけてじっくり焼き上げたもので、焼き鳥の皮とは別物です。


旨い美味いうまい!

三人で40本をペロリです。

黒千代香(くろじょか)で芋焼酎もいただきました~

この「とりかわ」は、博多でしか食べられないようです。

博多に来たら必ず食べたい逸品です。

さあ、九州も残すこと明日が最後になりました。

明日はどんな美味しいものが食べられるか!

本日の走行43km

2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ11/04/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地元に知り合いがお見えに成りますと、良い物に巡り合えるようですね。
    博多ラーメンも、鳥皮も、雑魚もた~~~くさん頂かれたようで、おめでとう御座います。
    ��5年の長きの宮仕えのかいが有ったと言うものでしょう。
    ご無事のお帰りを願っていますよ~~~。(^^

    返信削除
  2. COMTECH11/04/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    持つべきものは友です。
    色々お世話になりました。
    ちなみに30年です。
    結構いってます。

    返信削除