2016年11月4日金曜日

九州一周キャラバン(15日目)

博多でのホテル住まいを終え、オルビス始動です。

今日は九州最終日。北九州に向かいます。

途中、「道の駅むなかた」に立ち寄りました。


開店10分前に到着したのですが、平日にも関わらず開店待ちの行列ができています。


何目的で並んでいるかわからずに私達も並びます。

そして開店!



みんな鮮魚コーナーに一目散。
あっという間に大賑わいです。

確かに新鮮な鮮魚が豊富です。
しかし、今晩フェリーに乗る私達には、残念ながら買うものがありませんでした~

次回は仕入れに立ち寄りましょう。

門司に到着。
めかりの市立プール脇の駐車場に駐めて自転車を降ろします。


自転車を漕いで行くと、関門海峡が綺麗です。


そして到着したのがこちら。


関門トンネル人道です。

エレベーターで下りると。


歩行者用の海底トンネルの入口です。
自転車やバイクは押して歩きます。

トンネル中間地点。




下関に向かって若干の上り坂をクリアすると。



関門TOPPA!です。

エレベーターで地上に上がると料金所があります。


人は無料ですが、自転車は20円です。

下関からの関門海峡です。


自転車を漕いでやってきたのは唐戸市場。


金土日は活きいき馬関街で寿司バトルが開催されています。

もちろん参戦しました。



凄い盛り上がりです。





見事バトルに勝って(買って)海辺でランチです。





あまりの旨さにお代わりしました。


いや~満足満足。

自転車で門司に戻ります。
帰りになって関門トンネル人道にスタンプがある事を発見。

まずは下関側。




そして門司側でコンプリートです。




いや~素敵な体験ができました。

九州最後の視察は門司港レトロ地区です。

旧門司税関


旧大阪商船


旧門司三井倶楽部


三ヶ所とも徒歩で見て回れます。
門司港駅が改築中だったのがちょっと残念でした。

これで九州視察は終了です。

夕食を買って新門司港、阪九フェリーターミナルに到着です。


17:30発の泉大津行きに乗船です。

勤続30年なので、今回の船室はデラックス和洋室です。







阪九フェリーで最も新しい船でなんと露天風呂まであるんです。


出航時間です。


サヨナラ九州。
また来るよ~


船室で宴です。


本日の走行133km

2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ11/05/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わざわざお寄り頂き、ありがとう御座いました。
    トンテキ名物もお腹がもたれるほどでしたが、ガッツリと効きましたでしょうか?
    関門海峡でも、またまた好天気に恵まれたのですね。
    陽だまりの中での寿司も最高でしたでしょう。
    良いキャラバンをお続け下さい。

    返信削除
  2. COMTECH11/10/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    すっかり返信が遅くなりました。
    トンテキは見た目よりはあっさりでしたのでペロリでしたよ!

    返信削除