2018年9月17日月曜日

2018秋の東北キャラバン(3日目)

昨夜は道の駅岩城の第2駐車場で静かに寝る事が出来ました。


 


出発前に道の駅から海の上の橋を渡ったところにある漁港に行ってみましょう。



 


なぜ海岸に作らなかったのか不思議だが、周囲が海だという事以外は普通の漁港である。


 


パノラマで撮影してみました。



 


さて、北に向かって出発です。


今回東北に来たのは天気が良さそうだったからですが、もう一つ目的がありました。


 


長年かけて日本の外周の道(国道)を走ろうとしているのですが、象潟から八郎潟にかけてがまだ未走行だったのです。


 


今日はそのルートを走破しようというのです。


秋田市内から国道101号線に入って八郎潟の西側を通って三種町で国道7号線に合流。


日本外周の欠落部分を埋める事が出来ました。


 


これで福井県小浜市から右回りで三重県四日市辺りまで外周走破となりました。


 


さて、能代から内陸に入り、道の駅たかのすにやって来ました。


ここは大太鼓の館が併設されています。



 


最大なんと3.8mの太鼓です。



 



 


この太鼓ではないですが、大太鼓を叩けます。



 


隣にある一回り小さな太鼓をえみてっくが叩いてセッションとなりました。


 


また奥には世界の様々な太鼓が展示されており、叩いてみることができるものもあります。



 



 


とっても楽しい施設でした。


 


今日のランチは比内鶏です。


やって来たのは秋田比内や大館本店。



オーダーはもちろん親子丼です。



出汁がきいててとってもおいしゅうございました。


えみてっくも今まで食べた親子丼で一番美味しいと言っていました。


大館と言えば秋田犬。


大館の街中には秋田犬のモニュメントが立っています。



しかしそれが立っているのは街中のこんな場所です。



 


もう少し何とかしてやりたいです。


 



大館からは一旦西に戻って国道105号線を南下。


「道の駅あに」にやって来ました。



 


さすがマタギの里。


熊の肉売ってます…



 


今日はこれ以上進むのをやめて、近くのマタギの湯で汗を流します。


途中、秋田内陸縦貫鉄道の「阿仁マタギ駅」で記念撮影。



 


ちょうど列車が到着しました。



 



 


マタギの湯は鉄分の多い良い温泉でした。


そしてこちらの温泉では自家製どぶろくの計り売りをやっております。



 


3合購入しました。


 


入浴後は「道の駅あに」に戻ります。



 


本日の宴です。



 


本日の走行239km


164-236







2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ9/18/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のキャラバンは収穫薄かと思いましたが、生ドブロクの計り売りとはなかなか渋いですね。
    これで何とか面目が立ちました。
    ��^^:

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
     
    個人的にはどぶろくの他にも酒田の久村酒場や羽黒山五重塔など、今回も収穫盛り沢山ですぞ(笑)

    返信削除