2018年9月24日月曜日

閖上朝市

えみてっくの実家、多賀城からの帰りに名取市閖上に寄ってみました。


 


東日本大震災で壊滅的被害を受けた閖上ですが、朝市が賑わっていると聞いていました。


 


時間はお昼に近かったのですが、なかなかの人出でした。



 



 


その場でバーベキューも出きるんですね。



 



 



 


バーベキューはしませんでしたが、いろいろ仕入れさせていただきました。


朝市会場の手前には慰霊碑があります。



 


またその向かいの日和山には神社があります。



 


頂上には、現在閖上湊神社・富主姫神社の2社が祀られています。


 


日和山から北の方を見下ろすとテントのあるお店が見えたので行ってみました。



 


ほやのお店のようです。


まぼ屋というお店でした。



 



 


メニューはこちら。



食事も出きるしテイクアウトもあります。


 


ほや唐揚げ棒をいただきました。



ホクホクして臭みも少なく美味しかったです。


 


その他「むきほや」と「ほや粉」と「ほやほやほや卵」を購入しました。


 



閖上を後にして、柴田町から国道349号線で阿武隈川沿いに南下します。


 


途中、丸森町で弘法の噴水を対岸から視察。



 


福島県国見から高速に乗って自宅に戻りました~


 






2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ9/26/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほやの串揚げとは珍しい物ですね。
    東北で出会えましたら、食して見ますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    これは私も初めて見ましたのでなかなか出会えないでしょうね。見つけたら即買いしてください。

    返信削除