2018年9月18日火曜日

2018秋の東北キャラバン(最終日)

「道の駅あに」はテレビはワンセグも入りませんでしたが、とても静かでぐっすり眠れました。


 


しかし早朝は冷え込んだようで、起床後はFFヒーターを点火しました。



今日は最終日ですので自宅に向かって南下します。


早起きしたので6:30に出発です。


 


横手市に到着したのは8:30。


横手と言えば焼きそばですがこんな時間にやっているお店はないかな~?と思ったら、ありました!



味一番です。


 



何と朝6:00からやっています。


 


モーニング焼きそばいただきました!



 


普通焼きそばは蒸し麺を使うそうですが、横手焼きそばはゆで麺を使うのが特徴だそうです。


 


さて、朝食後は増田の町並みを散策です。


増田には内蔵といって、建物の中に蔵があるのです。


代表的な内蔵が無料で公開されている蔵の駅にやって来ました。


吉永小百合さんのJR東日本のCMでも有名です。



 



 


吉永小百合さんと同じ立ち位置で記念撮影です。



 



 


蔵の内部もとても素敵です。



 


もう一軒、佐藤養助漆蔵資料館にも行きました。



 


こちらは漆塗りの豪華な蔵でした。



 



 



 


内蔵のある建物はたくさんあるので、次回はゆっくり見て回りたいです。 


 


秋田県から山形県に入り南下を続けて米沢まで来ました。


キャラバン初日に立ち寄った際は早朝で開店前だった「道の駅よねざわ」に入店出来ました。



 


米沢からは開通したばかりの東北中央自動車道の無料区間を通って福島に入り、その後は東北道を通って無事自宅に帰艦しました。


 


東北の奥深さを感じるキャラバンでした~



本日の走行470km


キャラバン総走行1260km






2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ9/19/2018

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはりイメージは大切にして貰いたいものです。
    ��デルが・・・・・。
    内蔵良い味出してますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    keny さん。
    イメージを大切にするが故の同じ立ち位置なんですが…

    返信削除