2018年9月15日土曜日

2018秋の東北キャラバン(1日目)

道の駅喜多の郷を7:00に出発。


 


121号線を北上。


未訪問の道の駅を訪問しながら北に向かいます。


 


途中、道の駅川のみなと長井では「じんだんロール」(ずんだロール)を購入して、おめざにしました。



 



 


国道112号線で六十里越街道を走っていると月山湖で水面から水の噴射が見えます。駐車場に止めて確認してみると、大きな噴水でした。


噴射高112mで日本一だそうです。



 


偶然でしたが、結構なものを見れました。


 


鶴岡市に入って、ちょうどお昼時。


お腹も空いたので鶴岡名物麦切りを食べるため、金沢屋というお店に入りました。



 


天麦切りを注文しました。



 


麦切りというのは、うどんの細いだけではなく、のど越しとか何か違いがあると思っていたのですが、結局うどんを細くしただけでした。


 


お腹も満たされたので羽黒山に向かいます。


羽黒山の五重塔は明治維新後初めて内部公開されているというのでやって来ました。


 



 


鳥居をくぐって参道に入ります。



 


趣のある参道です。


 


五重塔の手前いくつもの神社が並んでいます。



 



 



 


それぞれお参りをして先に進むと爺杉があります。


樹齢1,000年だそうです。



 


さあその先にはいよいよ五重塔です。



 



 


内部を見るには お祓いを受けてから。



 


内部観覧は撮影禁止です。


足場を上がって二階から内部構造を除き込む事が出来ます。



 


以前羽黒山に来たときは、ここから羽黒山神社まで登ったのですが、今日はここまでで引き返します 



羽黒山五重塔の内部観察を終え、鶴岡市内の車検のデランチに向かいます。


レーシングカート時代の友人がやっている自動車整備工場です。



 



 



 


さて、夕方になってしまったので周辺の観光は明日に回して先ずはお風呂です。


 


かんぽの宿酒田でお風呂をいただきます。



 


入浴後は酒田市内の日和山公園の駐車場に移動。



 


酒田の夜の街に繰り出します。


お目当ての久村酒場です。



 


カウンターに陣取る事が出来ました。


カウンターはコの字になっています。



 


ビールで乾杯~



 


カウンターはショーケースになっていて、ショーケース内の料理を選んで注文できるようになっています。



 


イカ刺、自慢揚げ(厚揚げ)



 


長芋の明太チーズ焼き。



 


等々、山形の地酒と共に美味しくいただきました。


 


地元の方とのふれ合いもあり、とても楽しいひとときでした。


 


本日の走行244km


162-234



 





0 件のコメント:

コメントを投稿