2019年5月2日木曜日

2019GW北海道キャラバン(6日目)

道の駅ウトナイ湖の朝は晴れ。



 


天気予報によると今日も雨になりそう。


そんなわけで今日は未訪問の道の駅を廻ることにしましょう。


 


苫小牧から支笏湖に。そして国道276号を西に向かいます。


まだ天気が良いので美笛付近で湖岸に降りて撮影しました。



 



 


峠を越えて旧大滝村に入ると道の駅フォレスト276大滝があります。


正確には「あった」でしょうか。



施設の老朽化により、休業中。2022年の開業予定だそうです。


一応、フォレスト大滝276は訪問済みとしておきましょう。


 


道の駅が休業中なのは寂しいですが、きのこ汁100円の看板につられて入ったお隣の「きのこ王国」は朝から活気があります。



 



 


店内にはなんと19種類もあるなめ茸がズラリと並んで全て試食OKです。



 



 


試食は手のひらにのせてなんですが、試食コーナーに手洗い装置が設置されているという、まさに至れり尽くせりです。



 


これはバスツアーが到着したらおばちゃん達は相当買い込みそうです。


えみてっくもしっかり買い込んじゃいました。


 


そして当然100円のきのこ汁もいただきました。



 


写真では具が沈んじゃってわからないですが、たっぷりきのこが入っていて大満足です。


 


きのこ王国。必ず寄りたい施設に認定です。


 


きのこ王国を出発すると雨が振って来ました。


大滝からさらに西に進んで「道の駅そうべつ情報館i」に立ち寄り。


その後は洞爺湖を半時計回りで北上。倶知安を越えて「道の駅あかいがわ」まで来ました。



 


赤井川はなかなか通らない場所ですから、この道の駅訪問はいつになるかと思っていたのですが、今日の雨天で以外に早い訪問になりました。


 


ちょうどお昼時でしたので道の駅のレストランでランチです。



私はカレーラーメン。えみてっくは海老天そばです。


 


倶知安に戻ってスーパーで買い物を済ませて、国道5号を南下します。


 


未訪問の蘭越、黒松内の道の駅をクリア。


そして今日のお風呂は二股らぢうむ温泉です。



 


日帰り入浴が1,100円で少々お高いですが、泉質が素晴らしい。


色は茶褐色。そして私好みでぬるい。


何時間でも入っていられます。


いかにも効きそうです。


実際効くようです。


 


湯治に来ている方は1日8時間くらい入っているそうです。


えみてっくは湯治客との話に花が咲いたようです。


 


今回は僅か1時間半の入浴でしたが、次回は3時間は入浴したいものです。


 


長万部まで南下し、駅前の大きな駐車場まで来ました。



 


今日はここまで。


 


今夜の宴です。



 


本日の走行300km


188-260




 





 




0 件のコメント:

コメントを投稿