2019年8月9日金曜日

2019夏休み東北キャラバン(1日目)

昨夜の道中は空がピカピカ光って、部分的に大雨の不安定な天気でしたが、今朝は晴れの中で出発出来ました。


 


インバーターでエアコンを稼働して就寝したので残量が50%にまで減ってしまったので、小刻みに充電しながら進む事としましょう。


 


喜多方から山形県入りして、スマホスタンプラリーのポイントをチェックしながら北上します。


 


ポイントになっている朝日町ワイン城です。



 



 


リーズナブルなワインが揃っています。


そして、なんと全品種試飲出来ます。


 


試飲担当はえみてっく。



 


こちらを購入しました。



 


ワイン城の後は、これまたスタンプラリーに引き寄せられて寒河江の本山慈恩寺。


 


大変歴史のある凄いお寺でした。



立派な山門です。



 


こちらが本堂。



 


日野皓正さんのコンサートも行われるそうです。


完売です。



 


拝観料の500円を支払うと、お寺の方が詳しく説明してくれました。


撮影は禁止でしたが、貴重な仏像が沢山ありました。



慈恩寺の後は「道の駅チェリーランドさがえ」に移動して昼食です。


用意してきた流水麺のお蕎麦を頂きました。



 


その後も未訪問道の駅とスタンプラリーチェックポイントに立ち寄りながら庄内エリアまで来ました。


 


ここで問題が発覚!


山形県でのチェックポイントのノルマ6ヶ所をクリアしたのですが、


応募可能の表示に変わらないのです。


 


おかしいと思いながらよ~く説明を見てみると、各県でSA・PAをチェックしないと条件を満たさないですって。


 


基本高速を使わない我々はそもそも応募できなかったんです。


ガッカリです。


まあ、これでスタンプに縛られずに旅が出来るので良かったです。



そうとなれば後はお風呂です。


酒田市のアイアイひらたです。




 


庄内平野を見下ろす露天風呂が良かったです。


 


風呂上がりは山形のご当地サイダー


山形パインサイダーです。



気温の低いところを求めて鳥海ブルーラインを鉾立駐車場まで登って来ました。


 



 


今夜はこちらで涼しくお休みします。


今夜の宴です。



 


本日269km


204-276










0 件のコメント:

コメントを投稿