2019年8月10日土曜日

2019夏休み東北キャラバン(2日目)

昨夜は未明から風が強くなり、オルビス随分揺さぶられました。


まあ、それでも私は熟睡ですが…


 


朝になり、にかほ市や由利本荘市には大雨洪水警報が出されました。短時間にかなりの雨が降っているようなのですが、鳥海山の鉾立では時折強い雨が降る事はありますが、そこまでの雨は降っていませんでした。


 


下界に降りても大雨のようですから、ゆっくり朝を過ごして出発しました。


山を降りて最初の信号は停電で止まってました。


 


鳥海ブルーラインから鳥海グリーンラインに折れて、仁賀保高原方面に向かいます。


 


もう雨は上がっています。


途中海岸まで見通せる丘で記念撮影。



目で見るともっと綺麗なんですけどね~



由利本荘から内陸に入り、未訪問の道の駅、東由利、うご端縫の郷を視察。


うご端縫の郷で車中昼食です。


今日は流水麺のうどんと道の駅で買った「あずきでっち」です。


「あずきでっち」はちょっとツウ食50選あきたに選ばれた郷土食です。



 


昼食が軽かったので、横手でおやつが必要になりました。


横手と言えば横手焼きそばですが、B級グルメがもう一つあるんです。


「よこまき。」です。


「よこまき。」とはお箸に巻いた横手焼きそば入りお好み焼きです。


 


横手市役所近くのあつあつ亭でテイクアウトしました。



 



 


たまごを溶いて食べるのですがとろとろ熱々で美味しかったです。


 


さて食後は市役所に隣接するかまくら館へ。



 


氷点下10℃の冷凍庫でかまくら体験ができます。



 


どんぶく着用です。



 


涼しくて気持ち良かった~


 


横手から北に向かって「道の駅雁の里せんなん」でデザートのババヘラアイスを生まれてはじめて頂きました。



 



 



 


個人の力量が試されるアイテムですね。


 


さて今日も標高の高いところでお休みしようということで、田沢湖高原にやってきました。


 


休暇村乳頭温泉郷で乳白色のお風呂を頂きます。



 


乳頭温泉は頭に風呂桶と温泉手拭いを乗せたかわいい湯巡り号が運行しています。



 



 


休暇村から少し下ったところの駐車場に到着です。



 


今夜の宴です。



 


秋田県独特の砂糖が入った赤飯です。


 


本日の走行208km


205-277




 



 





2 件のコメント:

  1. そ~犬8/12/2019

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは(^.^)
    ババヘラアイス!
    バラの花のように上手に盛ってくれますよね!
    ついつい寄ってしまいますよね。
    味は普通ですけどね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 448b2f345906b12bf7ed154ab3294201
    そ〜犬さん。
    きっとカリスマババがいると思うんです。
    その方から買ってみたい!

    返信削除