2019年8月31日土曜日

外部充電でブレーカーが落ちた(その3)

かねてから原因不明だった、発生したりしなかったりの外部充電での家のブレーカー落ち。


 


やはり落ちます。


キャンピングワークスのコニケン社長のアドバイスで充電器の電源ケーブルを元から抜いて充電してみる事に…


 


充電器のケーブルをたどってみるとコンタクトリレーに繋がっていました。


 


コンタクトリレーとは外部電源、発電機、インバーターからの入力を自動で切り替える装置です。



 



一番右の2つが充電器への出力です。


 


これを外して外部電源を接続してみましたが、やはりブレーカーが落ちます。


 


このリレーが怪しい気がしてきました。


今度は一番左の2つ、外部電源からの入力を外して外部電源を接続してみると、ブレーカーは落ちません。



 


これはコンタクトリレーで間違いなさそうです。


 


こりゃ注文するしかないな~


しか~し、販売元のRVランドが何と先日火災になって、パーツ販売が出来ないようなのです。


 


販売再開まで待つしかないか~



 




0 件のコメント:

コメントを投稿