2020年8月8日土曜日

2020夏の日光避暑キャラバン(1日目)

天気は曇天です。
朝起きるとガラガラだった駐車場に結構車が止まっていました。
我が家の両側も車が入ってます。
湖に近いポジションだったので、どうやら釣人が集まっているようです。

朝食はフルグラです。

朝食を済ませて湯ノ湖の湖畔に行ってみました。


おーやってるやってる。
岸で、湖に入って、ボートでとスタイルは様々です。

何を釣っているかは不明です。

ところでここ奥日光湯元温泉では鹿もルールを守ります。

朝風呂に入ろうと有名な温泉寺に歩いて向かいました。

途中、ニワトリが2羽!
追いかけてみるとなんとペットの名古屋コーチンを連れてキャラバンされている方でした。
生後5ヶ月だそうです。
美味そうだ。

さて温泉寺に到着。
石灯籠が並んだ道を進みます。
温泉寺の手前右側に湯ノ平湿原が広がっていて、その中に源泉があるようです。
行ってみましょう。
木道が整備されています。

流れる川は温泉色。

源泉が見えて来ました。

こちらが源泉。

ブクブク湧いてます。

さて、いよいよ温泉です。

と思ったら

明日の朝また来ます。

キャンカーに戻って朝寝をしたりしてうだうだしていたらお昼になりました。

お昼は最近の定番流水麺。
今日はそばです。
濃縮麺つゆを薄めてつゆを作る。麺を水で解すという最も重要な2つの工程を任されましたが、そつなくこなしました。

食後は腹ごなしに湯ノ湖一周の散策です。
反時計回りです。
気持ちの良い木道でスタート。

途中展望台から湯ノ湖を望みます。


木道はすぐ終わり、こんな感じの道を進みます。

倒木がセンスの良いアーティストが置いたオブジェのようです。

クロベの大木です。

木が岩を抱きかかえています。

湯ノ湖の水が流れ出る湯滝です。
 


下まで降りる元気が無かったので、ここまで。

湯元温泉まで戻る途中に苔のベンチ。

約1時間の気持ちの良い散策でした。

汗を流しにおおるり山荘へ。
500円で持ち帰れるタオル付きです。

今夜の宴は鶏肉のトマト煮です。
私も調理のお手伝い。
鶏肉カットと炒め、人参のカットという重要な工程を担当しました。
グツグツといい感じで煮込めました。

今夜の宴です。

鶏肉のトマト煮もいい感じで完成です

ワインが進みます。
静かに夜は更けてゆきます…

本日の走行0km
237-309














0 件のコメント:

コメントを投稿