2020年8月9日日曜日

2020夏の日光避暑キャラバン(2日目)

昨夜はなんと20時就寝。
たっぷり9時間寝ました。

朝散歩で向かったのは温泉神社。
湯元温泉の東端にあります。
急な石段を登ります。


傍らには洒落た石灯籠。

朝食を終えて、昨日入れなかった温泉寺です。

お参りしてから入浴です。
一番風呂は気持ち良いですね。

入浴後は日光甚五郎煎餅がいただけるんで、座敷で休憩。


日光甚五郎煎餅の袋の左上の猫の絵は何と若き日の手塚治虫さんの作品だそうです。

入浴後の余韻を楽しみながら少しまったり過ごしてから、戦場ヶ原の赤沼に移動しました。中禅寺湖の西にある西ノ湖に行こうと思ったからです。

赤沼から低公害バスが運行しているので、それに乗って西ノ湖近くまで行くという作戦です。

早めの昼食を車内でいただきます。
今日は流水麺(うどん)です。

さて出発しようと思っていると雨が降ってきました。小雨ではありますが、西ノ湖行きは断念。

時間が空いたので急遽、お隣の群馬県片品村までお買い物に出掛けました。

まずはお豆腐。
万里姫とうふです。
片品村の気候風土で育った希少大豆「大白」と、平成の名水百選「尾瀬の郷片品湧水群」の水を使用した豆腐です。

ざる豆腐を購入しました。

続いてプロムナード渡辺製菓へ。

尾瀬ブランドの花豆パンを購入。
片品産の花豆がゴロゴロ入っています。

道の駅尾瀬片品でさっそくいただきました。


素朴な美味しさです。

しかし片品でも少し暑い。
涼しい日光湯元温泉に戻りましょう。

今日2回目のお風呂は「ゆの香」
JAF割で500円でした。

今夜の宴はえみてっくの実家からお中元でいただいた高知の藁焼きカツオたたきをメインに片品村で買ったざる豆腐もいただきました。


旨し!

本日の走行75km
238-310






0 件のコメント:

コメントを投稿