2020年8月14日金曜日

2020 お盆の避暑キャラバン(3日目)

昨夜は満天の星とペルセウス座流星群を見る事が出来て幸せな夜でした。

でもって今朝は快晴!
今日は池めぐりコースを散策します。
8:45運行開始のリフトに乗って前山湿原から四十八池湿原まで行って、その少し先(大沼池が見下ろせるところ)まで行って引き返す計画です。

しかし、いつもながら早朝目覚めて準備が完了しています。

リフトの運行を待たず登っていく事としました。
7:10出発です。

先ずはリフト脇の登山道をひたすら登っていきます。

リフトのところまで上がって来ました。

ここからは林の中を進みます。

すると渋池が姿を見せます。
またしばらく林の中を進むと志賀山登山ルートとの分岐点です。
迷わず右に進みます。

熊よけの鐘というか鉄管を鳴らしながらしばらく進むと
四十八池湿原が見えて来ました。

湿原に降りて来ました。
誰もいなく静寂の中の絶景です。




四十八池湿原の外れには鳥居があります。

ここから右の大沼池方面に進みます。

実は昨日ガイドセンターでここから登って少し降りると大沼池が見下ろせると聞いていたのです。

確かに少し登って降りるとベンチがあって、そこから大沼池が見下ろせました。

綺麗だ。驚く程の青さです。

ここで戻る訳にはいかない。
それは、私もえみてっくも同じ気持ちでした。

後先考えず、もう行くしかありません。

散策路をどんどん下って行きます。

そして大沼池に到着です。
すごく綺麗です。

凄く青い。
がんばって来て良かった。

ここからは、バス停まで1時間半程歩きます。

二人ともヘトヘトになりがら大沼池入口のバス停に到着しました。

約4時間半歩きました。
がんばりました。

ここからはバスに乗って前山リフトまで戻ります。

途中乗り換えで志賀高原山の駅で下車。
乗り換え待ち時間の間に昼食です。
ガッツリ山賊焼き定食です。

志賀高原山の駅から硯川までバスに乗って、出発地点まで戻りました。

小さな冒険の終了です。

さてお次は水くみです。
清水公園です。
清水タンクの補充完了!

山をいったん降りて中野市のツルヤ一本木店で買い物。

今日のお風呂は高山村の山田温泉郷の共同浴場大湯です。

あつ湯とぬる湯がありますが、
今日は凄いあつ湯と少しあつ湯でした。

またここはカランが特徴的です。
木製のカランです。

上部の木を手前に引くとお湯が流れて来るシステムです。
※写真はネットから拝借

今日はお湯がとっても熱かったですが、湯上がりは気持ち良かったです。

さて入浴後はヤマボクワイルドスノーパークの駐車場まで上がって来ました。
途中タヌキに遭遇。
タヌキを写真に収められるのは我々としては珍しい。

ヤマボクワイルドスノーパークは山田牧場が経営しているので、牛がいます。


今日はここにチェックインです。

標高は高いのですが意外に気温が高い。
日が落ちてようやく気温が下がって来ました。

今夜の宴です。
本日の走行54km
241-313






















0 件のコメント:

コメントを投稿