2022年8月11日木曜日

2022夏の信州キャラバン(1日目)

軽井沢の湯川ふるさと公園の朝は晴れです。

浅間山も綺麗に見えてます。
朝食はフルグラ。
開店を待ってお隣のツルヤ軽井沢店へ。
開店前から行列が出来ていました。恐るべし。

いつもの物たちを購入。
混んできた軽井沢を早々に抜け出して、草津温泉を横目に志賀高原に向かいます。
白根山山頂付近の弓池。
今まで何回か通っていますが、今日が一番の天気です。


長野県に入ったところで昼食。

今日はサラダうどんです。

志賀高原山の駅の向いにあるインフォメーションセンターで明日のハイキングルートを吟味。

ガイドの方から平床のゲンジボタルが見頃と聞きました。

今夜のチェックインは平床にしましょう。

そうと決まったらお風呂です。
今日は志賀パレスホテルです。

この辺ですと熊の湯が有名ですが、15:00まででしたので、断念しました。
特徴のない泉質ですが、清潔で掛け流しの良いお風呂でした。

さっぱりした後は平床の駐車場に移動しました。
まずは宴です。
宴の後はいよいよホタル鑑賞です。
標高日本一で成虫発生期間が5月末から9月初までとこれまた日本一。
国の天然記念物に指定されたという事で、期待に胸を膨らませて遊歩道を歩いて行くこと15分程。

ホタル鑑賞ポイントに到着しました。
いるにはいるのですが、期待した程では無かったです。
我が家から3分の草川用水路のホタルと同じ位でした(T_T)

帰りは登り坂で、ヘトヘトになって戻って来ました。

時期がもう少し早ければ良かったのかもしれませんね。

二人ともヘトヘトになったので二次会はせずに就寝です。

本日の走行82km
310-382


0 件のコメント:

コメントを投稿