2022年8月15日月曜日

2022夏の信州キャラバン(5日目)

昨夜は久々の下界の夜でしたがエアコンの稼働で快適に睡眠出来ました。

朝食は安定のフルグラ。
さて朝一に給油をして、さてどうしましょうかと考えているうちに角上魚類の開店時間になったので、本日も来店。
開店と同時に駐車場は8割埋まっているという盛況ぶりです。

キャラバン最後の晩餐用の食材の買出しを終えて、岡谷蚕糸博物館に向かいました。

今年、テレビ番組「遠くへ行きたい」でやっていたのをマップにマークしていました。
こちらは製糸工場併設の博物館で、実際の生糸製造の様子も見ることができるのです。

まずは博物館部分でお勉強。
カイコの一生や
製造工程。
外国製操糸機の導入から国産品の開発の歴史など情報は盛りだくさん。
見ていて飽きません。
さて展示部分が終わると、そのまま工場の中に入って行きます。

繭から生糸を取り出す手動式の座繰が見られます。これ、展示用にやっているのではなく実際の工場の中なのがビックリです。
目の前で見られます。どうやっているのか釘付けになりました。
更に進むと自動機です。
手動式を見た後なので、なるほど良くわかります。
実際のカイコや羽化したばかりの成虫も見れて丁寧に説明もしてくれました。
2時間弱、じっくり見学させていただきました。

さて昼食は道の駅小坂田公園。
車中でうどん&おやきです。
昼食後は安曇野のティンカーベルでたまごパンを購入する作戦でしたが、行ってみるとお盆休みでした。
ツルヤでは販売していない種類を買えるので楽しみにしていただけに残念。

ツルヤ穂高店で買い物をしてから
安曇野の里で水汲みをして、
今日のお風呂は霊泉寺温泉共同浴場。
結構なお湯でございました。

本日は道の駅あおきにチェックインしました。
お気に入りの臨時駐車場です。
さてこのキャラバン最後の宴です。
本日の走行117km
314-386

0 件のコメント:

コメントを投稿