2022年8月27日土曜日

水栓と温水タンクのポンプダブル故障で交換

先日の信州キャラバンで水栓の不調が発生しました。

レバーを動かしてもポンプが動いたり動かなかったり。

しかもその後、動いた場合も温水タンクからは水が出ない状態となりました。

水栓も温水タンクのポンプも交換してから数ヶ月しか経っておらず、20日間程しか稼働していません。

状況からして、先ず水栓はレバー部分の接触不良が疑われます。

お気入りの水栓なので同じ水栓を買うしかないですが、バンテックパーツセンターにメールしてみると交換してくれる事になりました。
早速交換してレバーを操作すると清水タンクのポンプは軽快に動作しました。やはり水栓だったようです。
一方、温水タンクのポンプは動きません。試しに予備のポンプを接続すると動いたので、ポンプが壊れたようです。

それにしても、4月に換えた水栓とポンプがほぼ同時に壊れるとは、何という偶然でしょうか?

今回、ポンプ交換のついでにスイッチを付けました。

温水タンクとは言っても、家ではお湯は沸かしておらず、清水タンクのサブタンクとして使っています。

短いキャラバンの場合は清水タンクのみで十分で温水タンクに水を入れる必要はないのですが、水栓のレバーを操作すると温水タンクのポンプも回ってしまうのです。

水中ポンプを空運転するのは良くないような気がするので、水が入っていないときはポンプが動かないようにスイッチを付けました。

また少しレベルアップしたかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿