2022年8月12日金曜日

2022夏の信州キャラバン(2日目)

今朝は朝起きたらすぐに平床駐車場から蓮池の志賀高原山の駅に移動しました。

朝食はツルヤのおやき(野沢菜)です。
8:10のバスに乗って木戸池まで行きます。

ここから自然探勝コースを歩いて蓮池まで戻ります。

木戸池の脇に自然探勝コースの入口があります。
ルートは最初は木戸池沿いですが、じきに木戸池を離れて登りになります。
ひと山超えると田ノ原湿原が見えて来ます。
田ノ原湿原を過ぎるとまたひと山。
国道を渡ると木の種類も変わって来ました。苔も目立つようになって来ました。

三角池が見えて来ました。
ゴツゴツ岩の道を下って
上ノ小池。
そして長池。
待っていると風が収まって水面が鏡の様になって来ました。

待っていて良かった。

時間と体力に余裕があったので、長池から「まが玉の丘コース」に入ってみました。

途中、岩の上のコメツガ。
岩の上で成長して、大岩を抱くように根を下ろしています。
さて、「まが玉の丘コース」入ったものの、結構な登りでして、途中の分岐で断念して降りるルートを選択して信大自然教育園のところで自然探勝コースに戻りました。

国道を渡って下って行くと下ノ小池。
その先は丸池スキー場内を下って行きます。
蓮池に到着しました。
約3時間半の気持の良いハイキングでした。

志賀高原山の駅のお隣の志賀高原自然保護センターの駐車場に移動して昼食はレトルトのハヤシライスです。
美味い!

清水名水公園で水汲みをして、お風呂は昨日断念した熊の湯へ。


ハイキングの疲れをリフレッシュ出来ました。

その後、すぐそばの前山サマーリフト駐車場に早めのチェックイン!

17:00から宴開始です。

本日の走行14km
311-383



0 件のコメント:

コメントを投稿