2014年11月18日火曜日

山陰+ちょっと山陽キャラバン(5日目)

予報では弱雨でしたが、すっきり晴れました。


さあ、朝の出雲大社にお参りしましょう!




人気のスポットなので心配してましたが、平日の早朝ということもあり、人も少なくゆっくりとお参りできました。二年前に平日早朝に伊勢神宮にお参りしましたが、その時は朝から混んでいたので、改めて伊勢神宮の凄さを実感しました。

出雲大社で良縁ではなく、今後の旅の無事を祈願して、石見銀山に向かいます。

石見銀山は、車の乗り入れが出来ないので、世界遺産センターからバスに乗らなければいけないと思っていたのですが、狭いけど駐車場があると現地で聞いたので、行ってみると空いてました。ラッキーでした。

石見銀山は銀山地区で公開されている坑道「龍源寺間歩」まで駐車場からもかなり距離があります。私達はレンタサイクルを借りました。
また登り坂が続くので電動アシストにしました。



二人とも初めての電動アシスト自転車にテンションが上がります。

石見銀山は銀山エリアと大森エリアに分けられます。

まずは坂を登って銀山エリアの龍源寺間歩へ。


坑道の中が273m公開されています。

龍源寺間歩を見た後は、来た道を下って大森エリアへ。

大森エリアは古い町並みが残っています。


風情のある町並みでしたが、平日のせいか、観光客もまばらで、お店も閉店が多く、ちょっと盛り上がりに欠けたかな~という印象でした。

石見銀山の後は、予定に無かったポイントに立ち寄りました。

仁摩サンドミュージアムです。
うちの奥様が見ていたドラマ「砂時計」の舞台となった一年計砂時計があります。



大晦日にひっくり返し返します。
近くに住んでいたら年越しの恒例行事になりそうですね。

サンドミュージアムを後にして、道の駅に立ち寄りながら、本日の宿泊地、道の駅ゆとりパークたまがわに到着。近くのの田万川温泉に入浴して、車内で食事です。

益田の地元スーパーで買ったお惣菜と、地酒でカンパ~イ



本日の走行178km
本日の燃費6.8km/L

2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ11/19/2014

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    箸置きまで常備ですか~~!
    男一人旅が多い身には、想像も出来ません。
    日本酒、肴も美味そうですね。
    これからも楽しんで下さい。

    返信削除
  2. COMTECH11/19/2014

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    升も常備ですよ。
    あと、ワイングラスとビアタンもあります。

    返信削除