2014年11月26日水曜日

車載チューナーのフルセグ受信

オルビスのテレビはテレビのチューナーは使わずに車載チューナーで受信しています。

フルセグ、ワンセグの自動切り替えなので、電波が良いところではフルセグの高画質で、電波が悪いところではワンセグで何とか見られます。

今までのキャラバンではフルセグになったことがありませんでしたが、電波が悪いところだったのかな~と思っていました。

しかし、先週の長期キャラバンでもずーっとワンセグなんです。

出雲市でも萩市でも、広島市でもワンセグなんです。

さすがに広島市でワンセグはないだろう。広島で一緒になった隊長さんはNHKはフルセグだったし、これはアンテナの位置に問題ありか?と思っていました。

で最後の夜に滋賀県の草津PAでのことです。

リモコンを見ながら考えました。


オート、フルセグ、ワンセグのボタンがあります。

オートが自動切り替えなのですが、試しにフルセグを押してみました。

綺麗な画面に変わりました。
フルセグです。

でオートを押すとまたワンセグに戻ります。

これでオート?
ちょっとがっかりな機能です。

フルセグよりワンセグの方が強いとフルセグが映る状態でもワンセグを選択するオートでしょうか?

今後はオートを過信せずに、一度フルセグを押してみることにします。

しかしアンテナの問題はなさそうでほっとしました。

2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ11/27/2014

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    取りあえず良かったですね。
    小生のデジタルチューナーは、COMTECH製ですが、オートで切り替えているようですよ。
    メーカー名は偶然の一致? でしょうか。

    返信削除
  2. COMTECH11/27/2014

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    kenyさんも車載チューナーでしたか。COMTECHなのに、COMTECではなくてKAIHOUというメーカーを使ってます。

    返信削除