2014年11月19日水曜日

山陰+ちょっと山陽キャラバン(6日目)

今日は一日萩を回る予定です。

道の駅ゆとりパークたまがわを出発した際は良い天気でしたが、しばらくすると結構な雨になってきました。

しかし、そこは持っている私達。萩に着くころには雨もあがり晴れ間が出てきました。

萩は幕末ヒーローゆかりの地という男性的な面と城下町の街並みと萩焼という女性的な面を兼ね備えています。
午前中は男性的な面を巡ることにしました。

まずは吉田松陰を祀っている松陰神社です。


松陰が門弟を指導していた松下村塾です。

松陰神社の近くの高台にある松陰生誕地にも行ってきました。

萩の街を見下ろす景色の良いところでした。




お昼は道の駅萩シーマートでいただきました。
シーマート内で買った魚を調理してもらいました。


金太郎の炙り握り、ノドグロの煮付け、シロサバフグの唐揚げです。

大満足のランチでした。お酒飲みたいけど、夜まで我慢なのであります。

午後は萩の城下町を散策。
奥様のリクエストの萩焼の抹茶茶碗も購入できました。




道の駅近くの萩小町で日帰り入浴を済ませ、本日の宿泊地の道の駅萩シーマートに戻って夜の部のスタートです。


道の駅から「まぁーるバス松陰先生」に乗って夜の萩へ。

やってきたのは、海鮮食道十八番。


刺身盛り合わせには地酒の東洋美人。


金太郎のフライ、サザエのつぼ焼きなど頂きました。





夜も大々満足の萩でした。

本日の走行74km
給油なし。

2 件のコメント:

  1. kenyじぃーじ11/21/2014

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美味い物を食べてますね。
    食べる事には、マメですよね。そのバイタリティーにあやかりたいものです。(笑)

    返信削除
  2. COMTECH11/21/2014

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    食べる、呑むにはどん欲です。
    今も、牡蠣とあなご飯を食べたところです。
    これからお好み焼きに向かいます。

    返信削除