2014年11月16日日曜日

山陰+ちょっと山陽キャラバン(3日目)

道の駅舟屋の里伊根の夜明けです。

昨日、なぎさのご主人に教えていただいた通り、小学校前の無料駐車場に移動。

近くの駐輪場で無料レンタサイクルをゲット!

早朝の伊根の街をサイクリングです。
街のみなさん、気持ち良くあいさつしてくれます。

そしてなぎさのご主人に教えられた通り、海上タクシーに電話をして伊根湾遊覧をお願いしました。

出航前に舟屋の中を見せていただきました。

舟は二人の貸切で海からの舟屋を堪能しました。

おじいさんの舟で昔話を聞きながら海から見る舟屋はこれまた格別です。

伊根をすっかり堪能した私達は、丹後半島を半時計回りにに海岸沿いを進みます。

最初に立ち寄ったのが浦嶋神社。

神社の手前に浦島太郎と乙姫さまのモニュメントがあります。

ところで浦嶋神社の絵馬の浦島太郎はちょい悪な感じです。

さらに美しい海岸沿いを進み、間人(たいざ)に到着。有名な「間人がに」のお店に立ち寄ります。

お店で食べるには席が空いてないというので持ち帰りにしてオルビス車内でいただきました。

味もしっかりしていて、絹のような口どけでした。

さて本日の最終目的地、竹田城に向かいます。
最近人気の竹田城跡へは途中の山城の郷からバスで向かいます。バスを降りてから800m程登ってようやく竹田城跡に到着しました。

夕陽を受けてとっても素敵でした。

竹田城の後は近くのスーパーで夕食の買い出しをしてから、これまた近くのよふど温泉で汗を流し、本日の宿泊地である、道の駅但馬のまほろばに到着。

しかしこの道の駅。高速のPAと共用なんですが、従業員の駐車場の数台分を一般用にしただけというお粗末な道の駅でした。

とても泊まる気がしないので、「道の駅農匠の郷やくの」に宿泊地を変更しました。

さあ、明日は早起きして立雲峡から霧に浮かぶ竹田城跡を見るぞー!と気合いを入れていたら、立雲峡までの道路が工事のため通行止めという情報が入ってまいりました。

今晩は気合いを入れて呑むことになりました…

本日の走行148km
本日の燃費6.8km/L

1. SECRET: 0
    PASS: 7356aeb053b488438026178d3ec1fd0c
    海上タクシー 良いですね~ いつかは行きたいです。

2. kenyじぃーじ11/17/2014

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    間人カニは、タグ付き松葉カニですね。
    美味そうです。
    しかし、ランチでは呑めなかったのでは?
    カニの甲羅に熱燗を注ぎ一杯! ホント美味そう(笑)

3. COMTECH11/17/2014

隊長さん。
    観光船もあるけど、小さな舟がいいですね。

4. COMTECH11/17/2014

kenyさん。
    そうなんです。
    嫁が晩ご飯用にも買っていく?