2016年10月22日土曜日

九州一周キャラバン(2日目)

5:00に起床。
良く眠れました。

東名阪道の亀山インターから名阪国道で奈良に入り、奈良からは西名阪道で大阪入りです。

大阪南港フェリーターミナルには10:00に到着しました。

ターミナルの駐車場に駐めて電車で大阪観光に向かう作戦でしたが、駐車場の発券機の屋根が低く、オルビスでは入る事ができません。

仕方なく一駅北のポートタウンの駐車場に駐める事になりました。

ポートタウン東駅からニュートラムに乗ります。切符を買おうと券売機に行くとこんな張り紙が…


エンジョイエコカード。600円でニュートラム、地下鉄、バスが乗り放題です。
渡りに船で早速購入しました。


ポートタウン東駅からニュートラムと地下鉄を乗り継いでやってきたのは天王寺。

あべのハルカスがそびえ立ってます。


天王寺北口に会社の友人に紹介されたたこ焼き屋さんがあります。



やまちゃんです。

ソースと青のりのレギュラーを注文しました。


うっ旨し!
トロッとして、出汁の旨みがたっぷり。ソースも旨い。

やはり、本場は違う!

さて、たこ焼きで小腹が満たされた我々は徒歩で新世界に向かいました。

凄い賑わいです。


串カツを食べようかと思いますが、お店がたくさんあって、さてどこに入りましょうか?

手元のガイドブックに載っていた事と空いていたという事でこちらのお店にしました。



夕方までは時間があるのでビールも頂きました。




いや~串カツにビールが合う!

お腹がいっぱいになった後は通天閣に登ります。


お約束のビリケンさんと記念撮影です。


通天閣はいたるところで小銭を使う仕掛けがあってさすが!と感心してしまいました。

道頓堀に移動してこれまた定番スポットで記念撮影です。






さて、フェリーターミナルに戻ろうと、なんば駅に向かっていると、えみてっくが蓬莱を発見!


おやつに肉まんです。


オルビスを駐めたポートタウンに戻り、夜ご飯の買い出しをしてから南港フェリーターミナルで乗船待機です。


18:50頃になって乗船開始です。

今回は勤続30年記念ですので個室を予約しました。
ファーストBという部屋です。





出航前に入浴を済ませ、さあ日本シリーズを観ながら宴会です。


21時過ぎに明石海峡大橋を通過。
宴会は一時お休みして、デッキで撮影です。


明朝8:30に新門司港到着です。

本日の走行194km

0 件のコメント:

コメントを投稿