2016年10月26日水曜日

九州一周キャラバン(6日目)

道の駅フェニックスの日の出。

今日も良い天気のようです。

昨日通り過ぎた青島神社に戻ってきました。

この辺りの海岸は鬼の洗濯板と呼ばれる独特の海岸線が続きます。


橋を渡って青島神社に入ります。



今日も美味しいものが食べられるようお祈りしました。
本殿の右手には元宮に通じる御成道があります。


まるで南の島の密林を歩いているようです。
元宮には「むすびこより」があります。

心身健全を祈願する紫色を選びました。
こちらに結びます。


青島神社のもう一つの願掛けは海積(わだつみ)の祓いです。
願い符に願い事を書いて息を吹きかけ、御神水器に浮かべて、龍の口から出る水をかけて、願い符が溶けると願いが叶うというものです。



さて、お参りも終えたので南に向かいます。
モアイ好きな妻のえみてっくのリクエストでサンメッセ日南にやってきました。
世界で唯一、イースター島から許可を得て復刻したモアイ像が有名です。




しかし今日は暑い。とにかく暑い。
レストランでドリンクをオーダー。
わたしはマンゴージュース。えみてっくはグァバジュースです。

とにかく濃くて美味しかった。
サンメッセ日南から少し進んで鵜戸神宮にやってきました。



本殿は洞窟の中にあります。

本殿の裏側にお乳岩があります。

鵜戸神宮には運試しのイベントがあります。
運の文字を刻んだ運玉を亀石のくぼみに投げ入れて入れば願いが叶うというもの。

こちらが運玉。

亀石の上にしめ縄がありますが、その中のくぼみに運玉が入れば大当たりです。
残念ながら二人とも、くぼみには入りませんでしたが、しめ縄の中には入ったので何とか願いは叶いそうです。
宮崎最後のポイントは都井岬です。
日南市南郷から向かう予定でしたが、通行規制で串間から回らないと行けない事が判明。
結構なタイムロスですが仕方ありません。
都井岬灯台に到着。



相変わらずの晴天で最高の景色です。
都井岬と言えば野生の御崎馬です。

野生のお馬さんに会う事ができました。






都井岬から西に向かい、志布志に入りました。鹿児島県に突入です。

スーパーで買い出しを終え、内之浦湾に面した肝付町にあるRVパークコスモピア内之浦に到着しました。







一泊1,500円
電源無料
ゴミ処理無料
お風呂は310円也

駐車場は左右に多少傾いていますが、まあ良しとしましょう。

えみてっくのリクエストでエアコンガンガンです。

本日の走行185km

0 件のコメント:

コメントを投稿