2016年10月23日日曜日

九州一周キャラバン(3日目)

朝8:30。予定通り新門司港に到着しました。




いよいよ九州上陸です。

国道10号線を南下して行きます。
大分県に入り中津に到着。
中津と言えば唐揚げです。

チキンハウス中津本店でテイクアウトしました。




いくらでも食べられそうな感じですが、これくらいで我慢です。

別府に向かいますが、下道では本日のミッションが達成できそうもないので、ここから掟破りの高速を使います。

別府での最初のミッションは地獄蒸し工房鉄輪での地獄蒸し体験です。
温泉噴気のかまどで調理する「地獄蒸し」を体験しつつ食事をするというものです。

野菜蒸しとハモまん、玉子をオーダー。
えみてっくが蒸します。




それぞれ蒸し時間が違うので、都度取り出さなくてはいけませんが、なかなか面白い体験でした。



量が少ないかと思いましたが、思いの外野菜が多くて満腹になりました。

さて別府第2のミッションは地獄めぐりです。

地獄蒸しの待ち時間の間に、白池地獄、鬼山地獄、かまど地獄を回りました。

白池地獄



鬼山地獄



かまど地獄





地獄蒸しを頂いた後は、海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄を回りました。

海地獄


鬼石坊主地獄


山地獄


血の池地獄と龍巻地獄は時間の関係でパスしました。

地獄はいろいろありますが、共通観覧券では山地獄は見られず、別料金であったというのが、一番の地獄でした~

夕食の買い出しをしようとスーパーを探していた時、大分在住の先輩オーナーさんから電話が入りました。

実は今日の車中泊場所で落ち合う予定でしたが、オススメの温泉に案内してくれるというのです。

指定された場所で待っているとご夫婦で軽快にあらわれて、明礬温泉の湯の里の大露天風呂に案内してくれました。


いや~白濁した開放的な露天風呂で、心地よさ最高でした。

別府湾SAに移動して、懇親会です。


食事やお酒もたくさん用意して頂き、感謝感激雨アラレです。

懇親会の写真撮り忘れました~残念。

初対面にも関わらず懇親会は大盛り上がり。明日も同行していただける事になりました。

本日の走行136km

0 件のコメント:

コメントを投稿