2016年10月24日月曜日

九州一周キャラバン(4日目)

別府湾の日の出です。

今日も良い一日になりそうです。

大分の先輩オーナーCOCOさんのガイドで、やまなみハイウエイから阿蘇に向かいます。

朝日に映える由布岳。

晴天のやまなみハイウエイを進みます。

そして憧れ?の長者原。

凄い晴天です。
平日の早朝なので車も少なく思う存分写真撮影ができます。

昨日、超高速地獄めぐりをした甲斐がありました。

くじゅう連山を越えると、なんという事でしょう。雲海阿蘇が見えてきました。

綺麗です。本当に綺麗です。
COCOさんもここで雲海を見るのは初めてだと興奮気味です。

熊本県に入り、やまなみハイウエイを右に折れて大観峰に到着しました。

大観峰は阿蘇の外輪山の展望所です。

外輪山から見た景色がこれですから、阿蘇の雄大さがわかります。

道の駅阿蘇で昼食の買い出しをして、いよいよ阿蘇に登ります。

地震と噴火で阿蘇周辺も通行規制が多いですが、草千里までは登る事ができます。

駐車場でランチタイムで~す。

あか牛高菜めし、肉巻きおにぎり、赤牛肉コロちくわ、辛子レンコンコロッケです。

ここ草千里からでも迫力ある噴煙を見る事ができます。

駐車場の後側を登っていくと米塚を見る事ができます。

ところで草千里の駐車場にはこちらの移動交番がありました。

確認しましたが宿泊することはないそうです。残念。

今日は晴天でと願ってましたが、願いが叶ったようで、最高の景色を見る事がでしました。

お世話になったCOCOさんとはここでお別れです。

ありがとうございました~
お元気で~

さて、今日のお風呂ですが、阿蘇にもあるのですが、時間に余裕があるので、足を伸ばして黒川温泉にやってきました。

「樹やしき」です。

満天の湯という混浴もある露天風呂です。
採点は満点でした~

阿蘇まで戻り、今日の宿泊は道の駅阿蘇です。

道の駅阿蘇は無料の電源サイトがあることで、有名です。

ありがたいサービスです。

無事電源サイトを確保できました。

19:00からの通電のはずですが、今日は18:10頃には通電しました。

思う存分使わせて頂きます。

今晩の宴です。

熊本ですから、スーパーで買った馬肉がメインです。

本日の走行189km

1. Kenyじぃーじ10/24/2016

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿蘇で晴天に当たるとは、付いてますね。
    あちらこちらで、グルメ三昧のようですから、35周年記念大台突破間違い無い所でしょうね。
    二人合わせて200Kg とも成りますと、過積載ですからバースト注意報発令ですよ。
    ��^^:

2. COMTECH10/25/2016

kenyさん。
    昨日のランチとデナーを追加アップしました。
    残念ながら出発前に十分に体重落としておいたので、その心配はないのです。

3. フータロー(福岡在住で愛車エレキング)10/25/2016

SECRET: 0
    九州に来られるとの事で以前に1回コメントしましたフータローです。やはり阿蘇の道の駅にお泊まりでしたね。私の九州お勧め3ポイント!熊本県鹿本町の道の駅「水辺プラザ鹿本」温泉付💴300で全国からキャンピングカーが集まります。鹿児島のグルメなら下荒田1丁目の「黒豚しゃぶしゃぶ、いちにいさん」鹿児島本店は昼のランチも良いですし、私達は前回夜ビール飲みながらの食事をして裏の大駐車場に車中泊させて貰って翌朝指宿へ走りました!食事も美味しいですがお店の雰囲気が大変素晴らしい所です!最後のお勧めは佐賀県です佐賀市の嘉瀬川河川敷で10月28日から「佐賀バルーンフェスタ世界選手権大会」が始まります見どころは夜間係留(ラ・モンゴルフィェ・ノクチューン)がある5日です翌日6日は早朝から目の前に沢山のバルーンが浮かびますキャンピングカーの駐車場は嘉瀬川河川敷の1番奥です、オーニングを出して、テントを張ってバーベキューして車中泊のキャンピングカーが毎年たくさん集まります。6日の昼頃から佐賀県呼子へ走ります。呼子イカ料理の専門店「河太郎」土日祝日のランチタイムは2~3時間待ちですので、隣の大漁鮮火みなとプラザで食材を買って付設のバーベキューコーナーを利用する方法も有ります、しかしイカがお好きな人には新鮮でピクピク動いているイカ刺しが食べれる河太郎でしょう!又隣には「呼子お台場の湯」5時過ぎたら安くなります!お風呂の前は大きな駐車場が有り綺麗な24時間利用可能のトイレが有りますので車中泊の車が多いですし魚釣りのファミリーも多いです今はイカとアジが釣れています、翌朝はテレビでよく放映される呼子の朝市を見学するのも良いでしょう!! 黒豚しゃぶしゃぶいちにいさん、佐賀バルーンフェスタ等インターネットで確認して下さい、バルーンフェスタの駐車場は雨が降りますと河川敷でぬかるんで動けなくなりますので要注意です! 長くなってすいません日程がもし合うようならば私の情報を利用して下さい。 九州の旅を楽しんで下さい。

4. COMTECH10/25/2016

SECRET: 0
    フータローさん。
    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    食べたいものが目白押しで心労になりそうです。