2016年10月28日金曜日

九州一周キャラバン(8日目)

昨夜は時折雨風が強く心配しましたが、朝起きてみると雨は止んでいました。

朝一で霧島神宮にお参りです。





今日も美味しいものが食べられるようにお祈りしました。

鹿児島市内に移動して、まずは水汲みです。



大重谷水汲み場です。
入場料300円です。


入場料を投入したのですが、ゲートの幅、高さが微妙で確認しながらゆっくり進んでいるとゲートがしまってしまいました。

仕方ないので、ゲート手前に駐車して給水です。

給水所はこちら。




すごい水量です。

洗車場もあります。


満タン給水すたらお腹が空いてきました。
黒豚しゃぶしゃぶの銘店、いちにいさんにやってきました。





黒豚しゃぶしゃぶのコースをいただきました。

◆先付小鉢は文旦なますと豚骨ごぼう煮込み


◆黒豚しゃぶ肉、野菜盛り合わせ


◆黒豚かさねかつ、きびなご刺身


いただきま~す。




◆生そば




◆一口蒸し寿司、黒豚雑炊




◆デザート


いや~満足満足。
ちょっと贅沢でしたが勤続30年記念なので良しとしましょう。

さて、黒豚しゃぶしゃぶで満腹になったお腹にはクールダウンが必要です。

天文館むじゃきにやってきました。


やっぱり白熊です。


う、美味い!
別腹です!

この上なくお腹が満足した後は知覧に移動。

知覧特攻平和会館にやってきました。


館内は撮影禁止でしたが、特攻隊の遺書や、遺品など、沢山展示されていました。

後世に語り継がないといけない歴史です。

知覧から指宿までやってきました。
今日のお風呂は指宿です。
指宿といえば、砂むしです。

砂むし会館「砂楽」です。


受付をして浴衣に着替え海岸にある砂むしスペースに向かいます。




スタッフのお兄さんが写真を撮ってくれました。




とっても暖かくて、気持ち良くて眠くなりました。

10分があっという間でもっと入っていたかったです。

本日の宿泊は「道の駅山川港活お海道」です。

到着してみると何と多摩ナンバーのオルビスが…

隣に止めて、一緒に車内で宴となりました~

本日の走行152km

2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ10/29/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はフードネタが少ないと思いましたが、これがあったのですね。
    前日は節食し、翌日ガバット食い予定だったのですね。
    水汲み場は、GOODな情報です。

    返信削除
  2. COMTECH10/29/2016

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    お察しの通り。
    kenyさんの千里眼にはかないませぬ。

    返信削除