2017年7月16日日曜日

北海道キャラバン2017(9日目)

さらべつカントリーパークの朝。


なかなか良い眺めです。
朝起きてこういう景色はいいですね~

さて、今日は北海道最終日。
苫小牧まで移動します。

7:30に出発しますが、まずは幸福駅に立ち寄りです。

私は32年前の新入社員研修で訪れて以来です。


駅舎にはメッセージがたくさん貼られています。

駅舎内部もご覧の通り…


ホームに古い客車が止まっています。




朝のひと時を幸福駅で過ごして、さらに幸福になったようです。


昨年の台風以来、日勝峠が通行不能となったため、道東自動車道の十勝清水と占冠の間が無料通行になっています。

これを利用して未訪問の「道の駅自然体感しむかっぷ」に立ち寄り、その後は国道273号を南下。

日高町で昼食です。


「道の駅樹海ロード日高」近くの夏川というお蕎麦屋さんです。

わたしは親子丼と冷たい蕎麦のセット。
えみてっくは、いか天納豆そばです。




美味しくいただきました。

国道273号をどんどん南下して、平取町に入ります。

今回のキャラバン最後の視察スポットは、平取町立二風谷アイヌ文化博物館です。



とても素敵な建物です。

内部の展示も凝ったもので素晴らしい。






アイヌ文化に興味がある方にはオススメしたいスポットです。

苫小牧に到着しました。

夕食はいつもの甚べいでお弁当を買って乗船します。


さあ、悲しいけど乗船です。


今夜は苫小牧名物、ホッキ炊き込み弁当で乾杯です。


本日の走行270km

0 件のコメント:

コメントを投稿