2017年7月12日水曜日

北海道キャラバン2017(5日目)

ピンネシリのeppelさんのコテージで朝食をご馳走になりました。

もちろん話題の「なんとか牛乳」ならぬ「なかとん牛乳」もいただきます。旨い!



さて、天気予報によると宗谷地方今後は雨は降らないが曇り続き。
一方道東方面は晴れが続きそうです。

オホーツクラインを南下する事にして出発しました。

途中、雄武でウニを仕入れようと思っていたのですが、以前購入したAコープには生ウニはなく、諦めて紋別の「よってけまるとみ」でランチにしようと思ったのですが…


年中無休のはずが、当面水曜日を臨時休業にしたそうです。

お隣のまるとみ水産に入ると、ありました!諦めていた生ウニ。

紋別海浜公園に移動してウニ丼を作りました。





う、旨い!
ウニ丼は飲み物です!
あっという間に完食です。

う~満足!

オホーツクラインをさらに南下してサロマ湖にやってきました。

いつものお店でホタテを仕入れます。




今日はいつもより小振りでした。


網走から内陸に入り美幌町ではこちらに立ち寄り。


肉まんで有名な点香苑です。



このボリューム。



中身もぎっしり。
おやつにいただきました~

ここでも満足!

本日のお風呂は津別町のランプの宿森つべつ。


ヌルスベで結構な泉質でした。

森つべつから津別峠まで登ってきました。

津別峠は屈斜路湖側の道が通行止めになっていて、津別町方面からしか登れません。



誰もいません。貸切です。

展望台から屈斜路湖を見降ろします。


雄阿寒岳かな。


綺麗な夕陽も見る事ができました。


今夜の宴です。

サロマ湖のホタテは貝柱を刺身に。
ひもと卵は野菜とバター炒め。
ホタテのついでにまた買ってしまったウニのハーフ箱盛り。

星空も綺麗でした。


さて明朝の雲海は見られるか!

本日の走行309km

116-188

4 件のコメント:

  1. マロンパパ7/13/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コムテックさん、こんにちは
    北海道いいですね〜。星空もきれいで。
    去年は台風で散々でしたので、またいつかリベンジを
    兼ねて行きたいです。
    でも、今年は、西(瀬戸内海など)の予定ですが。

    返信削除
  2. COMTECH7/13/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マロンパパさん。
    昨日から天気も回復して、絶好調です。
    西もいいですね。
    瀬戸内はしまなみ海道走っただけでしたので、今度は、じっくり行きたいです。

    返信削除
  3. Kenyじぃーじ7/13/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雲丹丼を噛まずに呑みこむ、COMさんの顔が目に浮かぶようです。
    この時期はやはり、雲丹ですよね!

    返信削除
  4. COMTECH7/14/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    うに丼はやはりスプーンがよろしかったようです。

    返信削除