2017年7月23日日曜日

発電機不調の原因は・・・

北海道キャラバンの途中から発電機が不調になりました。

エンジンはかかるのですが音が変で、ごく僅かしか発電しません。

最後の二泊はオートキャンプ場の電源サイトにお世話になりました。

そんな訳で昨日はキャンピングワークスに発電機を見てもらうため行ってきました。



音を聞いて「こりゃマフラー詰まりだな?」
「そうだったら降ろして置いていってもらう事になりますよ~」

でもまだ100時間も稼働してないのにマフラー詰まるかな~?

そうこうしていると何やら排気管のところを外して…

フィルターが出てきました。

こんなフィルターが入っていたのか~
しかも完全に目詰まりしてます。



マフラー詰まりではなく、この小さなフィルターの目詰まりが原因でした。

エアガンで煤を飛ばして、一応新品も購入。



試運転したところ快調です。

このフィルターの事知っていれば、北海道でも簡単に対応できたのに~

今度からオイル交換の度に掃除しよう。

さて、キャンピングワークスに来た時はいつもこちらに立ち寄ります。



角上魚類小平店。

いわしの握りが最高でした~


発電機も簡単に直って、角上魚類で昼食買い出しできて、満足の一日でした。

2 件のコメント:

  1. Kenyじぃーじ7/24/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う~~ん!
    発電機を置いて行くと、マフラー交換の憂き目だったかも?!
    まぁ~軽い不具合でよう御座いました。
    邪魔なフイルターを深夜に取り外しているCOMさんが見えます。
    ��^^:

    返信削除
  2. COMTECH7/24/2017

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kenyさん。
    いや〜最も簡単なトラブルで良かったです。
    フィルターは当面は付けておきます。はい。

    返信削除